一悟術

2014/10/15号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン                 2014.10.15号 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。
 
 ふと気がついたことがあります。
 それは、なんとなくできあがった習慣に従っているだけで、
 特にしっかりと決めたわけでもないことがかなりある、ということです。
 
 ものによっては、このまま放置していたら将来的に問題を生むだろうな、
 というものもありました。
 
 すぐに対処できるものばかりではありませんが、
 1つずつ主体性を持って決めていこうと思います。
 
 さて、それではメルマガスタートです。

●——————————————————————–

■コラム

 15日号は向みどりさんによる全12回の連載「私と家族の物語」。
 今回は第6回です。
 
 
 私と家族の物語(6)~「在り方」を本気で探し始めたニューヨーク~
 
 2006年~2009年の3年間、夫の転勤で家族でニューヨークに住んでいました。
 
 実は、この時ニューヨークで住んでいた場所は、
 
 私が7歳の時に訪れた叔父の家のあった場所から車で10分ほどの所でした。
 
 エジプトの時もそうですが、最初の訪問はまるで下見だったように感じました。
 
 それほど、ニューヨークも私にとっては人生の転機の地として重要な場所だったのだと思います。
 
 なぜなら、実際に私が「自分の在り方」を本気で探し始めたのは、
 
 ニューヨークにいたこの3年間だったからです。
 
 
 ニューヨークに来る直前にある男性との出逢いがありました。
 
 それが師匠であり、ヒーラーの谷孝祐さんでした。
 
 ニューヨークへの転勤が決まり、
 
 「よかったら、遊びに来てください」と言って谷さんに連絡先を渡しました。
 
 そして、ニューヨークに来て8ヶ月後に谷さんが本当に遊びに来てくれました。
 
 
 しかし、谷さんが来る1週間ほど前から、なぜか私は原因不明の落ち込み状態になり、
 
 食事がほとんど食べられなくなってしまいました。
 
 せっかく谷さんが遊びに来てくれるのに申し訳ないと思いながらも、気持ちは落ち込んだままで、
 
 周りの人たちが心配するくらい急激にゲッソリしてきました。
 
 
 なんとか谷さんが来る前に治したいと思ったのですが、
 
 どうしてよいか全くわかりませんでした。
 
 そして、とうとう谷さんが来る日になってしまいました。
 
 
 谷さんが夜の11時くらいに到着すると、
 
 ひとまずお茶を出してたわいもない話をしました。
 
 ひと通り話して、話すこともなくなってしまったので、
 
 「実は私、1週間ほど前から変なんです・・・」と言って
 
 原因不明の落ち込み状態について話しました。
 
 
 それまでの私はとにかく行動的で、ニューヨークでもいろいろなところに出かけて行きました。
 
 それが突然、「今まで自分がやってきたことは全部間違いだった!」という思いに襲われて、
 
 それから全く行動できなくなってしまったのです。
 
 谷さんはずっと話を聞いてくれて、
 
 それから毎日、滞在中は午前3時・4時頃まで話を聞いてくれました。
 
 
 谷さんの滞在中は、ニューヨークの私の友人・知人を紹介して
 
 谷さんのリーディングとヒーリングを体験してもらいました。
 
 そうしていくうちに私の落ち込み状態も改善しました。
 
 ヒーリングのことを伝えて、受けてもらうことで、
 
 私のように幸せを実感するする人たちが増えていくことに、心からの喜びを感じていました。
 
 どうやら、1週間の落ち込み状態は
 
 私が本来の在り方に立つ時期に来たことのサインだったようです。
 
 
 谷さんが帰国する日に、改めて、
 
 ヒーリングを広めたり、人々の意識の向上の手伝いをさせて欲しいとお願いしました。
 
 谷さんは快諾してくれました。
 
 
 それから谷さんは合計で7回ニューヨークに来てくれました。
 
 私はアメリカでNPOを立ち上げたり、勉強会をしたりして、
 
 ヒーリングを紹介しながら、意識を向上していくことの大切さを伝える活動をしていました。
 
 
 アメリカでの活動は小規模でしたが、少しずつ広まっていきました。
 
 まずは近所の日本人のママ友達にヒーリングと意識の話をしました。
 
 最初は驚くのですが、そのうち興味深く聞いてくれて、実際にどんどん変化していく人も出てきました。
 
 
 ある日本人の若いママさんは、旦那さんが怒ると怖くて言い返すことができず、
 
 陰で旦那さんの愚痴ばかりを言っていましたが、
 
 谷さんのヒーリングを受けて、私の勉強会に参加することで変わっていきました。
 
 そして、ある日旦那さんがいつものように怒り出すと
 
 「私はあなたのことが大好きです。
 
 しかし、私は同じくらい自分のことも大好きです。
 
 誰からも怒られたりバカにされるようなことはありません。
 
 あなたが私を認められないのなら、子供たちをあなたに託します。
 
 この半年間、私は子供たちに精一杯の愛情を注ぎました。
 
 後悔はしません。離婚してください!」と言ったそうです。
 
 すると旦那さんは驚いて、それ以来、彼女のことを尊重して大切にするようになったそうです。
 
 
 それから、アメリカ人でもヒーリングを受けたり、NPOのイベントに参加してくれる人が増えてきました。
 
 ニューヨークでの活動は、私の魂の成長に必要な活動を始めるきっかけになりました。
 
 私の成長をサポートしてくれる夫も全面的に協力してくれました。
 
 当時、小学生だった子供たちも私の成長を助けてくれて、同時に変化していきました。
 
 
 私が自分の人生の目的を知って、魂の成長を意識し始めた時から、
 
 「家族」の存在はさらに欠かせないものになっていきました。
 
 それは、「最高に幸せな家族があってこそ、自己実現ができる」ということを、
 
 この先も実感していくことになるからです。
 
 次回は、子供たちとの絆についてお話しします(^^)
 
 (向みどり http://ameblo.jp/kokorotabi/ )

 ※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo140515
 ※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo140615
 ※第3回はこちら http://bit.ly/ichigo140715
 ※第4回はこちら http://bit.ly/ichigo140815
 ※第5回はこちら http://bit.ly/ichigo140915

●——————————————————————–

■公開Q&A

●質問
 エゴが自己防衛本能というお話がありました。
 悟りの観点からするとエゴが無くなることや、
 純粋な観照者の視点があるのみだという話などもあります。
 健全なエゴを育てるべきなのでしょうか?
 それともエゴはなるべく解消していくべきなのでしょうか?(K.M.さん)

●回答
 悟りの観点からですと、ある段階までは健全なエゴを育て、
 ある段階からはエゴを小さくしていくことが適切でしょう。
 そのある段階とは、意識的にエゴが明確にとらえられエゴを扱える段階、
 イメージしやすくいうなら怖れや不安が言動や意思決定に
 影響を全くと言っていいほど与えない段階です。
 そこまではエゴを適切な方向に修正して最適化することで
 健全な状態に導く必要があります。
 ほとんどの人は、成長過程においてエゴが誤った学習をし、
 それによって人生に不具合を引き起こしています。
 例えば、幼少期に好きなことをして痛い思いをした場合、
 エゴが好きなことをするのは危険と学んでいる場合があります。
 このような場合、好きなことをすることは危険とは直接は関係ないと
 とらえられるようになることで、修正がなされます。

●質問
 集合意識とはどんなものでしょうか?(K.M.さん)

●回答
 細胞一つ一つが集まって人間の体ができているように、
 個々人の意識が見えない領域で集まって集積されているものです。
 ここでいう集まるという状態は空間的なものではなく、
 あくまで共鳴関係を持つという程度です。
 これは何らかの共通性を持つ人が複数集まることで結果的に生まれます。
 例えば、生まれた土地や住んでいる場所、通っていた学校や所属している宗教など、
 無数に存在しうるものです。
 そして、結果的に自分が関連する集合意識に帰属することになります。
 つまり、例えば、住んでいる地域の集合意識には自動的に帰属することになり、その影響を受けます。

 (回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

    ——————————————————    

 何か抱えている疑問点や問題点など、聞いてみたいことがある方は
 ↓こちらからご質問ください。
 http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

 すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
 できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●——————————————————————–

■一悟術能力者インタビュー

 今回は向みどりさんへのインタビューです。
 
 連続3回のうち第1回となる今号は、一悟術に興味をもったきっかけと、
 ヒーリングを受けての変化について語ってくれています。
 
==============================================
 向みどり(グリーン舎代表 ロイヤルウーマンズLABO主宰、神奈川県三浦市在住)
 http://ameblo.jp/kokorotabi/
 https://www.facebook.com/midori.mukai.779
==============================================

 ●なぜ一悟術に興味をもったのですか?
 
 (一悟術の)名前のない時代、エネルギー治療という名前の頃にヒーリングを知りました。
 
 まず名前が怪しい(笑)
 名前が怪しいから興味も何も持てませんでした。
 
 強烈に勧めてくれる人がいて「すごいいいですから!!」と勧めてくれるのですね。
 でも何がいいのかさっぱりわからない。
 トラウマの話をしてくれるのだけど、全然意味わからないし、私には関係ないとスルーしてきたのです。
 
 そのうちにヒーラーさんと直接お話しする機会があって、
 その時もトラウマについて説明してもらったけど、よく分かりませんでした。
 
 でもなんかね。やっぱり受けないで、「ヒーリングは怪しい。こんなの無駄だ」と言うのも卑怯だなと思って。
 それで1回受けることにしました。
 
 ものすごく警戒していって。
 何気ない話をずっとしていたのですが、小学校時代の話になった時に、
 勉強が出来ない時に親や先生から怒られた、そういうのを思い出してきちゃったのです。
 
 話しているうちにすごい涙が出てきちゃって。
 ヒーラーさんはただ頷いて聞いてくれるだけ。
 典型的なインナーチャイルドですと言われてとても納得して。
 確かに私は我慢してきたなっていうこともわかったし。
 
 その我慢していたのも限界に達していて、抑え込んでいた感情が溜まりまくっていて、その感情が娘に出ていたのですよね。
 娘がちょっと失敗しただけで、ぐわ~っと怒って。
 もう止まらない。怒りが。
 
 それに悩んでいた時でもあったのだけど。
 誰に相談していいのかわからないし。
 
 深刻な虐待をしていたというわけでもないから、友達や親に相談しても、そんなものよとか言われちゃって。
 非常に辛い状況だった。
 
 実際ヒーリングを受けてみて、感覚が変わったことがよくわかった。
 娘に対して少しずつ怒りが出なくなってきたのです。
 
 (続く)

●——————————————————————–

■イベント情報

———————————————————————-
 一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
———————————————————————-

◆10月18日(土)「実りを受け取るココロとカラダをつくる」呼吸×瞑想コラボ会@代々木
http://ameblo.jp/s-healing/entry-11931137082.html
主催:ヒーラー さちな

◆10月18日(土)「自分を振り返るお茶会 中級編」@みなとみらい
http://yuuko-ichigo.com/index.php?イベント
主催:ヒーラー 山田結子

◆10月18日(土)「ヒーリング体験」@浦和
http://www.heal-btic.com
主催:ヒーラー 沙奈ゆきこ

◆10月24日(金)「1000万円の宴」で願いが叶う新月瞑想会~10月のロイヤルウーマンズCafe~@浅草
URL http://ameblo.jp/kokorotabi/entry-11935643191.html
主催:ロイヤルウーマンズLABO主宰 向みどり
   ヒーラー さちな

◆10月26日(日)「2015年をもっと良い流れに乗るリーディング会第2弾」@大阪
http://ameblo.jp/ponotherapy/entry-11927851469.html
主催:リーダー Pono Therapy 米井豊子(ぽの)

◆10月26日(日)「天地のめぐみの野菜を楽しむ会」@沖縄市
http://ameblo.jp/healing8/theme-10039183258.html
主催:ヒーラー 八神詠子

◆10月31日(金)「はちのこカフェ」@那覇市
http://ameblo.jp/healing8/theme-10039183258.html
主催:ヒーラー 八神詠子

◆11月1日(土)「ヒーリング体験」@浦和
http://www.heal-btic.com
主催:ヒーラー 沙奈ゆきこ

◆11月3日(月)「ヒーリング体験」@みなとみらい
http://yuuko-ichigo.com/index.php?イベント
主催:ヒーラー 山田結子

◆11月20日(木)「ヒーリング体験」@新宿
http://yuuko-ichigo.com/index.php?イベント
主催:ヒーラー 山田結子

◆現在配信中 会員制配信型ブログ「しこうの楽しみ」
http://www.honsitu.com/
提供:谷孝祐

●——————————————————————–

■リーディング占い(10/15~10/31)

●A型 しっかりと目標や結果を意識して行動することが大切な時。
幸運のカギ:マロングラッセ 大判のストール 紅葉 ショートブーツ 美術品
恋愛:ゆっくりと関係性を築いていくとき。一緒に過ごす時間をいつもより大切に。
お金:心が豊かになることに使うと新たな発見がありそう。少し背伸びしても気になることには惜しまずに。

●B型 自分自身の時間を多くとって、新たな発見や流れを楽しんで。
幸運のカギ:パウンドケーキ レトロなカフェ お寺の縁側 味覚狩り
恋愛:身近過ぎて目を向けてなかった相手からアプローチの予感。興味のあることは積極的に動くこと。
お金:出費がかさむとき。自分が気持ちよく楽しめることを優先して。

●O型 気になるイベントやお誘いには迷わず参加しましょう。思いっきり楽しんでいるとハッピーなことがあるかも。
幸運のカギ:マルシェ ホームパーティー かぼちゃ 肌触りのよいリネン ロングカーディガン
恋愛:シングルの人はホームパーティーなど、イベントの準備を一緒にすると距離がグッと近づきそう。
   カップルは季節を楽しむイベントに参加すると、より仲が深まる予感。
お金:大きな出費はない時。お金をかけずに楽しむ工夫も楽しんで。

●AB型 すべてのことがスローダウンした様に感じる時。結果は少し遅れて出てくるので、しっかり、焦らずに。
幸運のカギ:諦めないこと お鍋 ホットココア 親しい人と過ごす時間 チーズフォンジュ ホットワイン
恋愛:一緒に過ごす時間が自然に増えていきそう。自分らしくいることが大切。
お金:堅実に使うこと。今、先を見据えて貯めておいたものが次のチャンスを呼び込む鍵に。

(リーディング:佐野吏茴 http://ameblo.jp/0505-lovely )

●——————————————————————–

■編集後記

 ヒーリングミュージックが好きなので、BGMによく流しています。
 先日ETERNAというCDを見かけ、気になったので購入してみたのですが、
 想像以上に心地よくすっかりヘビーローテーション中です。
 なんでもソルフェジオ周波数というものにチューニングされているようで
 チャクラや気のバランスを整えることが出来るのだとか。
 そう言えば、ここのところそういったバランスが整っているように思います。
 効果が出ているのかもしれませんね。
 
                              (矢野)

●——————————————————————–

 ★ご意見、ご感想は、 info@ichigojyutsu.jp までお願いします。
 
 ★内容のコピー、転送、ブログへの掲載はご自由にどうぞ
  その際、一悟術メルマガと出典を記載していただけると
  うれしいです。

●——————————————————————–

 発行責任者:矢野茂

 発行元:株式会社今を生きる人
 http://www.imaoikiruhito.com/

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る