一悟術

2014/11/01号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン                 2014.11.01号 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。
 
 一悟術ヒーラー・リーダーの岡本マサヨシさんが
 『あなたの目に映る半径5メートルから 悩みも迷いもすべて消し去る方法』
 を出版されました。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4434194593/
 
 書店で手に取ってみてくださいね。
 
 さて、それではメルマガスタートです。

●——————————————————————–

■コラム

 1日号は森元気さんによる全6回の連載「成りたい自分になっていく」。
 今回は第1回です。

 「成りたい自分になっていく第一歩、『決意』」
 
 はじめましての方ははじめまして、
 今回から6回一悟術のメルマガでコラムを書かせて頂くことになった
 ヒーラーをしている森元気(モリゲンキ)です。
 よく芸名ですか?と聞かれますが『本名』です。
 ちなみに弟は勇気(ユウキ)で、かっていた犬はのんきです。
 
 普段は一悟術のヒーリングと併用して
 今までに学んできたカウンセリングやコーチングスキルを使って、
 クライアント様の欲しい結果を手に入れるサポートをさせて頂いています。
 
 僕自身は元々、高卒フリーターとして生きている中で
 様々な出会いときっかけがあって
 今の仕事(好きなことを)をさせて頂いていますが、
 昔の僕を知っている友人からすると「考えられない」らしく、
 当時の僕が今の僕になれたポイントを僕自身の経験から
 皆様と分かち合えたらと思っています。
 そしてこれを読んで下さっているあなたの人生の
 何かのきっかけになれれば嬉しいです。
 
 題して「成りたい自分になっていく」をテーマに書かせて頂きます。
 これからの6回をご一緒して頂けたら嬉しいです。
 
 
 さて、僕は先ほども書かせて頂いたのですが、元々高校を卒業後、
 18歳からフリーターを21歳までしておりまして、
 21歳の途中でフリーランスのカウンセラーとして活動し始めました。
 
 現在33歳になりますが、思えば10年以上もクライアント様達と、
 一言で言うと幸せな自分になるための取り組みをし続けてきました。
 有難いことです。
 
 その中で、どんどん幸せになっていく方達に共通して存在することで、
 なかなか進まない人にない物があります。
 
 それは『幸せになる。』という決意(覚悟)です。
 
 僕も含め、多くの人は幸せになりたいな~。なれればいいな~。と
 思っていたりそう言動しています。
 
 しかし、なかなか進まない人にはその裏に
 『どうせ無理だろうな~』が隠れています。
 
 そこにはもちろんトラウマやそれによって生まれた観念(思い込み)が
 影響していたりします。トラウマが減れば減るほど
 新たなことや抵抗のあったことにでも決意しやすくなります。
 
 
 フリーターの時の僕でいうと、高校時代は大学進学を希望して
 勉強をそこそこやっていました。成績も学校で上の方になったこともあるんですが、
 3年になった初夏の頃に様々な事情で進学は出来ないことになりました。
 
 今まで、「勉強をしなさい。」「宿題をしないさい。」と言われ続けてきて、
 いざという時には、今までやってきた事が無駄になった気がして絶望のどん底でした。
 
 レールから外れるというか、価値のない存在というか、
 そんな怖さを紛らわせるために普段はへらへらと過ごし、
 進路未定のまま卒業することとなり、
 とりあえずお金は必要だからとアルバイトをする。そんな生活でした。
 そんな中で自分が幸せになれるとは到底思えず、『どうせ無理やろー。』の塊です。
 
 そんな僕にも転期がやってきます。
 たまたま交通事故にあって入院することになります。
 家族に心配をかけ、結果何もなかったのですが
 「打ち所が悪ければ、急変し最悪死ぬかもしれないので検査入院して頂きます。」
 と医師から告げられた時には流石に人生を考えました。
 
 このまま死ぬのは嫌。
 ちゃんと生きたい。
 真剣に生きよう。
 
 そう無意識的に決めたんでしょうね。
 そこからどんどんきっかけが訪れます。
 
 
 いつも買っていた雑誌があったのですが、入院を不憫に思った姉が
 その雑誌を買ってきてくれます。そこには「資格特集」と書かれたページが
 数ページあって、小さな特集になっていました。
 
 今までも買っていたので、きっとそんな特集を過去にもやっていたはずなんです。
 でも初めてしっかり読みました。
 そこにはのちに入学することになるカウンセラー養成学校の記事が書かれており、
 退院後に資料を取り寄せることになるのです。
 
 しかも僕にとってよかったのは、
 
 ・高校時代によく恋愛相談に乗っていたこともあり
  大学の進路の一つに心理学部を想定していたこと。
 
 ・「誰でもなれるカウンセラー。」といかにも怪しい(笑)キーワードが書かれていたこと。
 
 ・その養成学校の代表は大学に行ってなくてもカウンセラーとしてテレビに出演し、
  当時の僕にとってわかりやすい結果を出していたこと。
 
 
 「えー、カウンセラーって大学に行ってなくてもなれるんやー!」
 
 目から鱗とはこのことです。もう僕が動けないと思っていたことを
 打ち壊すがのごとく情報が入って来たのです。
 
 
 しかも、体験入学に行った先で質問したことがありまして、
 20歳の僕が『はたして本当にカウンセラーとして活動できるかどうか』です。
 
 そこで帰って来た答えは、
 
 
 「それは森さん次第です。その方の頑張りにもよるので。
 ですが森さんとお話ししていると『私は』才能があると感じますけどね~」
 
 
 これでどう思われますか?
 
 決める前の僕なら、きっとこれは営業トークで『どうせ無理だろー』と
 思って学校には通ってません。ですが、この時の僕は
 『自分の頑張り次第なら俺、頑張る!』と思ったわけです。
 
 結果的にはこうして10年以上活動を続けてこれている訳ですから
 その方の言葉は間違ってなかった訳で感謝なのですが、
 その時に背中を押してもらったことに感謝して、入学後にお礼をつたえたところ笑顔で、
 
 「そうだったっけ?ごめんねー私はよく覚えていないわー。」
 
 と言われました(笑)
 
 きっとその時は真剣に言ってくれた言葉なんでしょうけど、人の人生のことだし、
 時間も半年ぐらいたっていて、それこそ多くの方とお会いしていることもあって
 覚えていらっしゃらなかった訳ですが、それぐらいの感覚の言葉でさえ、
 こちらの感覚次第(受け取り方次第)で次の行動が変わることがよくあります。
 
 これは無理矢理、ポジティブシンキングをすればいいという話じゃなくて、
 そう自然と受け取れる状態になりやすい。という部分が
 決意や覚悟によって生まれやすいということです。
 
 例えば、
 『今日1日は自分に正直に生きる。と決めてみて下さい。』
 
 するとどうでしょうか?
 
 あのことやそのことに対して、捉え方や観え方が少し変わってきませんか?
 
 他にも『パートナーを大切にする。』とか
 『本当にやりたいことをする。』でもいいかもしれませんね。
 
 ぜひ1度、1日だけでいいのであなたの決めた生き方で生きてみて下さい。
 そして、その1日はしっかりと意識し続ける。
 そう生きてみた1日がどうだったのかを寝る前に思い出してみると面白いと思いますよ。
 
 とこのような感じで後5回続けていきたいと思いますので、
 楽しみに読んで頂けたら嬉しいです。あっ、感想なんかももらえると嬉しいです!
 ではまた次回に。
 
 (森元気 http://ameblo.jp/genkispace/ )

●——————————————————————–

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
 悟りに近くない限り、まずは日常の生活を支えるためにも
 健全なエゴを育てることが大事なのですね。
 エゴに与える怖れや不安は、インナーチャイルドの影響も強いと思われます。
 だからこそ、ヒーリングが役立っていると思いますが、
 そもそも私たちはなぜインナーチャイルドを作るのでしょう?
 何でわざわざ、こんなやっかいな思いをしないとならないのかと思ったりします。
 それにも何か意味があるのでしょうか?

●回答
 インナーチャイルドを持つことで、それをバネに頑張れたり、
 自分の人生にとって必要なことを学べたりという可能性があります。
 もちろん弊害はあるわけですが、その弊害があるからこそ
 見えてくる世界があるということです。
 実際にインナーチャイルドが癒されたのちに幼少期を振り返ってみると、
 それがあったからこそ身についたことがあり、
 今の自分に活きていることはよくあります。
 本質的には多くの場合、得るものと失うものは等価であり
 インナーチャイルドがあったから損をしているということはありません。

●質問
 集合意識は、土地や場所にも働いて私たちに影響を与えているのですね。
 どんな組織に属しているか、国や文化、家族なども集合意識と言えるでしょうか。
 とすると、ほとんどの私たちは集合意識の影響を受けないわけにはいかないと思います。
 個人としての私と、集合意識との関係性はどう考えれば良いでしょうか?

●回答
 その通り、自分は自分が帰属している集団の集合意識に入れ子状に
 帰属していることになります。つまり、家族をはじめとする血族の集合意識、
 生活している地域や市町村・都道府県の集合意識、職場の集合意識、
 業界の集合意識、宗教や思想体系の集合意識、国の集合意識、
 人類の集合意識などと様々な影響を受けていることとなります。
 関係性としては影響を排除できないものになるので、
 その影響を変えたければ自分の居場所を変えるというのがシンプルな方法になります。

 (回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

 前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
 バックナンバーはこちら↓から確認できます。
 http://www.ichigojyutsu.com/modules/backnumber/index.php?content_id=1

    ——————————————————    

 今回からQ&Aのコーナーは『一悟術開発者に聞く宇宙の真理』というタイトルの元、
 一悟術ヒーラーの松村憲が質問をする形式になりました。みなさんに変わって、松村が
 開発者に質問をしますので、質問したいことがあればぜひお声をお寄せください。

 ↓質問はこちらから送ることができます。
 http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

 すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
 できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●——————————————————————–

■一悟術能力者インタビュー

 今回は向みどりさんへのインタビューです。
 
 連続3回のうち第2回となる今号は、
 ヒーリングを受けての変化について語ってくれています。
 
==============================================
 向みどり(グリーン舎代表 ロイヤルウーマンズLABO主宰、神奈川県三浦市在住)
 http://ameblo.jp/kokorotabi/
 https://www.facebook.com/midori.mukai.779
==============================================

 ●ヒーリングを受けて他にどうなりました?(続き)

 それから3ヶ月程してNYで生活することになりました。
 
 家族を通して自分の中で色々解消していく。娘との関係が本当によくなった。
 息子に関しては、元々それ程大きく隔たりがあるような感じではなかったけど、
 やっぱり信頼してくれている感はどんどん深まってきたことはありましたね。
 
 主人に関しては、ヒーリングというものに対して否定はしないけど、
 心の弱い人や社会に順応出来ないような人が受けるイメージがあったみたい。
 
 ヒーラーさんに「出ている能力は氷山の一角だから」って言われて。
 もっと能力を発揮したいのだったら、ヒーリングが助けになるかもと言われて。
 それじゃあちょっと受けてみようかなって。
 
 そしたら主人が仕事で奇跡的な成果が出ちゃって。もうすぐに。
 どう考えてもヒーリングしかないって。
 そこから主人もヒーリングを信じるようになりました。
 
 NYは3年ぐらいいて、NPO作って友人にも勧めたのですが、
 変わった友人はすっごい変わりました。夫婦関係が逆転したり、
 ずっと旦那さんに文句言えなかったのが、
 旦那さんの方が奥さん主導に変わったりとかですね。
 
 帰国してからもヒーリングはもちろん受け続けていました。
 
 ヒーリングをちゃんとビジネスで広めていこうと。
 ビジネスなんて何もわからなかったのですけどね。
 わからないままにセミナーや交流会に出たり。
 
 それで最初は感性を磨く食事会をやっていたのです。
 場所もよいところで一流のシェフに食事を作ってもらって感性を磨く。
 異次元的な体験で、皆さん喜ぶのだけど、それで終わっちゃう。
 これはちゃんと効果や理由などを伝えなきゃいけないと思って。
 セミナーとかをした方がいいのではないかと思ったのですよ。
 
 (続く)

 ※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo141015

●——————————————————————–

■イベント情報

———————————————————————-
 一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
———————————————————————-

◆2014年10月~2015年1月
「自己成長プログラム成塾Liteお茶会」@都内ラウンジ
http://bit.ly/seijyukulite2015_teaparty
主催:スマイルメーカー 岡村しげる

◆11月3日(月)「ヒーリング体験」@みなとみらい
http://yuuko-ichigo.com/index.php?イベント
主催:ヒーラー 山田結子

◆11月7日(金)「満月瞑想会」@三浦海岸
http://ameblo.jp/s-healing/entry-11942475988.html
主催:ヒーラー さちな

◆11月15日(土)「カラダが喜ぶ呼吸、ココロが喜ぶ瞑想」@代々木
http://ameblo.jp/s-healing/entry-11942471327.html
主催:ヒーラー さちな

◆11月20日(木)「ヒーリング体験」@新宿
http://yuuko-ichigo.com/index.php?イベント
主催:ヒーラー 山田結子

◆現在配信中 会員制配信型ブログ「しこうの楽しみ」
http://www.honsitu.com/
提供:谷孝祐

●——————————————————————–

■リーディング占い(11/1~11/14)

●A型 難しく考えすぎずに肩の力を抜いて、目の前のことを大切に。
幸運のカギ:電車での移動、空、鳥、ショートケーキ、オレンジ色。
恋愛:むかし縁があった人と再会の予感。流れに任せて。
お金:自分が思っているより上手く回りそう。大切に使うとなお良い。

●B型 少し停滞気味。見えないところにまで意識を向けて、整えておくのがおすすめ。
幸運のカギ:傘、旅行(アジア)、ブルー、秋の食材、みんなでわいわい。
恋愛:パートナーがいる人は、雨降って地固まるで、結びつきが深くなりそう。シングルの人は、運命的な出会いがあるかも?
お金:特に大きな動きはないが、衝動買いに注意。

●O型 ラッキーなことがありそう。しっかり受け取って、まわりに分かち合って。
幸運のカギ:賑やかなところ、カクテル、美しいもの、草原、いちご、地下街。
恋愛:大きな波はなさそう。一緒に過ごす時間を増やすとよい。シングルの人は男女のグループで遊びに行くのがおすすめ。
お金:臨時収入がありそう。ずっと欲しかったものを思い切って手に入れて。

●AB型 ゆっくり落ち着いて過ごすことで、流れが整うタイミング。今あるものを大切に。
幸運のカギ:家の中、鍋料理、ホットドリンク、自然と調和する建物、森、黒色。
恋愛:意外なところに大切な人がいた!そんな気付きがありそう。
お金:お金があるからこそ楽しめる、そんな実感を持てる。循環を意識して。

(リーディング:後藤洋子 http://ameblo.jp/conexion https://www.facebook.com/yokogogo )

●——————————————————————–

■編集後記

 しばらく立て込んでいたのですが、ようやく少し落ち着いてきました。
 
 ほっと一息つきながらも、後回しにせざるを得なかったことを
 どの順に終わらせていくか思案中です。
 いわゆる緊急ではないが重要なことなので、着手した方がよいとは思いつつも
 どこか面倒だなという思いも出てきます。いや~な感じです。
 
 忙しさは怠慢であり逃避の形態である、と言います。
 もしそうだとするなら、この面倒な感じから逃避するために
 忙しくしていたと言えるかもしれません。
 
 では何が面倒なのかと考えたとき、
 「慣れ親しんだ範囲で忙しくしている方が、不慣れな領域で神経を使うよりも楽」
 「決めることや管理することが増えるのは面倒だ」
 という思いがありました。
 要は疲れるからあまり頭を使いたくないということなのですが、
 まあ、妥当な訴えと言えそうです。
 
 そこで着手するメリット・デメリットを吟味してみました。
 すると、メリットの方が明らかに多く、自分の望む結果につながりそうです。
 
 そのことがわかった途端、面倒さは一気にどこかに行ってしまいました。
 なんて現金なのでしょう(笑)
 
 いやな感じにひたっていると物事がまともに見られなくなると何年も前に言われましたが、
 本当にそうなんだなと数年越しでようやく腑に落ちた出来事でした。
 
                              (矢野)

●——————————————————————–

 ★ご意見、ご感想は、 info@ichigojyutsu.jp までお願いします。
 
 ★内容のコピー、転送、ブログへの掲載はご自由にどうぞ
  その際、一悟術メルマガと出典を記載していただけると
  うれしいです。

●——————————————————————–

 発行責任者:矢野茂

 発行元:株式会社今を生きる人
 http://www.imaoikiruhito.com/

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る