一悟術

2015/01/01号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン                 2015.01.01号 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

明けましておめでとうございます。メルマガ発行担当の矢野です。

新たな1年の始まりですね。
この1年、もし思った通りになるとしたらどんな1年にしますか?

さて、それではメルマガスタートです。

●——————————————————————–

■コラム

1日号は森元気さんによる全6回の連載「成りたい自分になっていく」。
今回は第3回です。

成りたい自分になっていく第3回目『振り返る。』

光栄なことに新年の1回目のメルマガになっているのか?と思っている森元気です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(これで違ったら恥ずかしいですが笑ってやってください。)

これを読んで下さっているあなたは今年をどんな一年にしたいですか?
僕はより必要として下さる方に貢献できるよう成長していきたいと思っています。

それでは今回のテーマに入っていきましょう!
「成りたい自分になっていく」というテーマで今回が3回目。

1回目が「決意(決める)」
2回目が「とりあえずやってみる」

と来て、
今回のキーワードは「しっかりと振り返る。」です。

前回の2回目に若干ヒントがあったのですが、
決意して、やってみたら、
やっぱり振り返ることは重要です。
やってみてどうだったのか?ってことを。

ただやっぱりポイントがあって、
『しっかりと自分の感じていること』を丁寧に聴いてあげて欲しいのです。

『振り返る』ということも
どの観点(基準)で振り返るかによっても
出てくる結果に対しての捉え方も変わります。

で、なぜしっかりと自分の感じていることを聴いてあげて欲しいかといいますと、

例えば、新しい仕事を探していたとします。

やった後の振り返りの時に
『お金を稼げるかどうか?』
『やりがいが感じられるかどうか?』
『将来、成長できそうかどうか?』
『残業がありそうかどうか?』

など振り返ろうと思えば観点はいくらでも出てくるわけです。

ここで、僕たちがよくやるのは
『わかりやすい基準で考える』ということです。

例えば、「家族がいる」という条件があると
お金を稼げるかどうか?のみで判断してしまい、

・稼げるけど、やりがいが感じられない。
・稼げるけど、成長できそうにない。
・稼げるけど、残業たくさんありそう。

これらの要素があったとしても、他の基準は「黙認」します。

黙認するならまだいい方です。
だって気づいているから。
もっといくと他の観点では見ようともしない場合も往々にしてあります。

そうなってくると当たり前ですが、
振り返りの時にしっかりと感じることが出来なかったので、
やればやるほどお金は稼げるけど、
消耗感や焦燥感が増したり、体力が削られていったりということもあります。

そして欲しいと思っていたはずのお金が手に入ったとしても
『何か違う感』が常に自分の中のどこかにこびりつきながら生きていくことになるのです。

こういっている僕も自分を感じることをしていなかった時は、
振り返るということはしていても、なかなか自分が本当はどう感じているのか?
わかりませんでした。

例えばヒーリングにしたって、当初は自分が受けてみたところで全然何も感じませんでした。
むしろ感じないように感じたくないようにしていました。

なぜかというとヒーリングに効果があると実感してしまうと、
認めざるを得ないことがたくさん出てくると予想されたからです。
なのでよく「感じれていないよね。」と言われてました。

しっかりと自分のやった(やってきた)ことを感じることが出来ないと
次の動きも鈍くなります。

何かを続けるにしたって、止めるにしたって、
判断材料があやふやなわけですから当然です。

うすうすヒーリングに効果があったらアレもコレも今までのイロイロが覆ってしまうよね?と。
そして人生がヒーラーの方に傾いてしまうこともどこかで感じていましたが困るので見なかったのです。

理由は、僕の持つトラウマからの影響ですね。
まぁ簡単に言うと、人に嫌われたくなかったのです。
ヒーリングなんてスピリチュアルなことを言い出したら、
今までの人間関係にネガティブな影響があるのではないか?と不安で不安で仕方ありませんでした。
だから感じることが出来なかったし、潜在的にも感じないようにしていました。
ただ、結果的にはヒーリングが進むとその効果でそのことにすら気づいてしまったのですが。

しっかり感じるためにはトラウマや観念の影響は少ない方がいいに決まっています。
ですが先ほども書いたように本当の気持ちに気づいてしまうと困ることも往々にしてあるんですよ。
一悟術のヒーリングやリーディングはそういったものを減らしてくれるので、
あなたが本当に自分のことをしっかり感じながら生きていきたいのならオススメのツールです。

いきなり本当に自分がどう感じているのか?を聴いたり感じたりするのが難しいと感じられる方は、
まずは振り返る時に、より多くの観点を持つことを意識してみるのはどうですか?

特別何か大きなイベントなどにチャレンジしたことではなく
何気ない日常の中のことを振り返る練習をしてみるだけでも感じやすくなるトレーニングになると思います。

最近ではiPhoneで有名な故スティーブ・ジョブズさんも
鏡の中の自分に、「明日死ぬとしたら今やっていることはやるべきことか?」
という問いかけをして「NO」が続くようだと自分の生き方を改めていたそうです。

ぜひ、あなたも振り返りから何かを感じてみましょう~。
あなたは自分の声をしっかり聴けていますか??

ではまた次回にお会いしましょうー。

ありがとうございました。

(森元気 http://ameblo.jp/genkispace/ )

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo141101
※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo141201

●——————————————————————–

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
親密な関係性は、自分に必要なものを見せてくれていると捉える・・・ですね。
ところで、すごく嫌いな人と関わらないとならない時もあります。
例えば、上司がすごく苦手な人など。時には嫌がらせを受けているように感じることが
あったりもするかと思いますが、「嫌い」と思ってしまう人に対して
どんな姿勢を取るのがいいか、何か良いアドバイスはありますか?

●回答
理想的には、この人は何を伝えようとしてくれているのかと考えることです。
嫌いという反応の裏には自分自身が嫌っている自分の性質があることが多いので、
それをあぶり出してくれているととらえることも有効です。
なぜ嫌いなのかということを徹底的に突き詰めると、
嫌いも好きのうちというように、反転することもあります。
とはいえ、精神的に余裕がない時はそのようにとらえることが難しいので、
嫌いという反応を正直に感じるだけでも良いかと思います。

●質問
高次の階層の影響、もっとつっこんで聞いてみたいのですが・・・
ちょうど2015年の幕開けになりますので、今年はどんな1年になるのか、
どのように過ごすといいのか、宇宙的な流れや地球的な流れなど教えてもらえますか?

●回答
状況が流動的なので確実なことは何も言えません。その前提で予測するのであれば、
今まで積み上げてきた成果が顕在化して結果となってくる年になりそうです。
そういう意味では、積み上げがある人とそうでない人の間で
二極化が進む可能性はありそうです。
また、別の側面からとらえるなら、自己肯定が進みやすい年とも言えそうです。
ありのままの自分を認め、ありのままの相手を許容できる方向にいくことで、
時流の後押しを受けられるように思います。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
http://www.ichigojyutsu.com/modules/backnumber/index.php?content_id=1

    ——————————————————    

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●——————————————————————–

■一悟術能力者インタビュー

今回は絆守さんへのインタビューです。

連続2回のうち第1回となる今号は、ヒーリングを受けようと思ったきっかけ
や変化について語ってくれています。

==============================================
 絆守(ハンス)(一悟術ヒーラー、千葉県在住、活動歴1年)
 http://www.hance.info
==============================================

●ヒーリングを受けようと思ったきっかけを教えてください

アメリカ留学から帰ってきた頃、
昔一緒に心理学を学んでいた友人が気になっていたら、偶然再会したのです。
彼はヒーラーになっていて、とても輝いていました。

一悟術の話を聞いて、とても面白そうで不思議だなと思って。
そのまま体験。いきなり(笑)

その時に、あったかい感じがして、ヒーリングされているんだなという
感覚がありました。

その後、不思議な夢をいくつかみたのです。
体の中から医療器具とか剣みたいなものとか、ひとりでに抜け出てきたり、
大量の尿が出て、すっきりした感じがして、毒素が出た夢に思えました。

これは面白いなって思って。本セッションに入りました。

●変化はありましたか?

ヒーリングを受け続けていたら、胸のところにあった良性のしこりが、
あれ?なくなったとか。冷え性がなかったり、髪や肌が以前よりも
柔らかくなったような体の変化がありました。
それから、大勢の人前で話すことが苦手という意識が、気付いたら
軽くなっていたり、自分の意見や気持ちを表現する時に軽やかな感じがします。
周りの人にも軽くなったねって言われることもあります。
あとは、以前から心理の勉強をしていて自分のことに対して、
何だろうと不思議に思っていたことの、
パズルのピースが合わさっていくような気がしていますね。

●費用面については?

結構かかるなと思いましたけど、セラピストとしても活かせるなと思ったのです。
そしてヒーリングしてクリアな状態になることは、
自分の人生の様々なレベルに影響してくると思ったら、
費用面での思いはなくなりました。

(続く)

●——————————————————————–

■イベント情報

———————————————————————-
 一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
———————————————————————-

◆2014年10月~2015年1月
「自己成長プログラム成塾Liteお茶会」@都内ラウンジ
http://bit.ly/seijyukulite2015_teaparty
主催:スマイルメーカー 岡村しげる

◆1月5日(月)「山田ノ茶話会」@藤沢駅周辺
http://yuuko-ichigo.com/index.php?山田茶話会
主催:ヒーラー 山田結子

◆1月8日(木)「2015年自分の人生を信頼する瞑想会」@名古屋
http://ameblo.jp/s-healing/entry-11962148278.html
主催:ヒーラー Lindenサロン 熊木幸奈

◆1月12日(月・祝)「エネルギー農法のお話会」@横浜
http://ameblo.jp/yamajyun831/entry-11963110238.html
主催:天地のめぐみ農家(神奈川県) 山田純平

◆1月15日(木)「山田ノ茶話会」@藤沢駅周辺
http://yuuko-ichigo.com/index.php?山田茶話会
主催:ヒーラー 山田結子

◆1月18日(日)「エルバワイン会&和のマリアージュを楽しむ会~1月のロイヤルウーマンズCafe~」@東京・東中野
http://ameblo.jp/kokorotabi/entry-11968330360.html
主催:ロイヤルウーマンズLABO主宰 向みどり

◆現在配信中 会員制配信型ブログ「しこうの楽しみ」
http://www.honsitu.com/
提供:谷孝祐

●——————————————————————–

■リーディング占い(1/1~1/14)

●A型 変化の時 うねりに呑み込まれないように自分の気持ちを大切に。
幸運のカギ:鯛のお頭、美保の松原、宇宙の写真、海沿いのドライブ
恋愛 :いい関係が育める時期。優しさを示しましょう。
お金 :ずっと大切に思っていたけど買わなかったものを買ってみましょう。
いい流れができます。

●B型 好不調が激しく波乱含み。年始は気合いを入れ過ぎずゆっくりと調子を
上げていくつもりで。
幸運のカギ:お守り、おせち料理。ボードゲーム。年間計画。
恋愛 :会話がはずんで楽しい時間が過ごせそう。ドライブや街歩きが吉。
お金 :出入りの激しい時。予算内に収まっているのか確認できるよう記録しましょう。

●O型 ゆるやかで大きな流れが来ています。リラックスして流れに乗りましょう。
幸運のカギ:スキー、クラシック音楽、ホテルのラウンジ、日の出
恋愛 :すれ違いの多い時。寂しい時は自分の気持ちに寄り添います。声をかけ
てくれる人が現れるでしょう。
お金 :安定しています。稼ぎ方を考えるのにいい時期です。

●AB型 穏やかで動きの少ない年明けです。自分発で何かを始めるのも良いでしょう。
幸運のカギ:ジョギング、海外旅行、アクション映画、ライブコンサート
恋愛 :新しく知り合う人を大切に。思わぬ縁が拡がるかもしれません。
お金 :臨時収入があるかも。無駄遣いせず生き金にすることで今年のいい流れ
が生み出せるでしょう。

(リーディング:岡村しげる http://blog.shigeruokamura.jp/ )

●——————————————————————–

■編集後記

先日「輪投げ理論」というものを耳にしました。

・輪投げの的があまりに遠すぎると、難しすぎてやる気が起きない
・輪投げの的があまりに近すぎると、簡単すぎて面白くない
・輪投げの的がちょうどよい距離にあると、やる気が出て最大限の能力が出せる

というものです。

ストレスが大きすぎるのも小さすぎるのも好ましくなく、
最適なストレスがかかる状態こそが
適度な緊張感を持って取り組めるため好ましいのだとか。

新年を迎え、1年間の目標を作る方も多いのではと思います。

簡単過ぎず難しすぎず、努力を要する適度な緊張感のある目標を作ると
成長と結果につながりやすくなるかもしれませんね。

                              (矢野)

●——————————————————————–

 ★ご意見、ご感想は、 info@ichigojyutsu.jp までお願いします。
 
 ★内容のコピー、転送、ブログへの掲載はご自由にどうぞ
  その際、一悟術メルマガと出典を記載していただけると
  うれしいです。

●——————————————————————–

 発行責任者:矢野茂

 発行元:株式会社今を生きる人
 http://www.imaoikiruhito.com/

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る