一悟術

2015/01/15号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン                 2015.01.15号 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。

2015年も2週間が過ぎましたね。
今年1年どんなものにしたいか方向性を決めた方、
詳細まで計画した方、まだこれからの方もいらっしゃるかと思います。
もし完璧にやる必要が無かったら、あなたは何をしたいですか?

さて、それではメルマガスタートです。

●——————————————————————–

■コラム

15日号は向みどりさんによる全12回の連載「私と家族の物語」。
今回は第9回です。

私と家族の物語(9)~強さから優しさへ変化した夫の仕事~

夫は今の仕事が天職だと自他共に認めるほど、仕事が大好きです。
世界の大舞台で活き活きと働ける夫は、本当に幸せ者だと思います。
夫は精神的にもとても強く、論理的思考力にも長けているので、
どんなに厳しい場面でも勝利を勝ち取ることが多かったのです。
そう、夫にとって、職場は戦場でもありました。
ニューヨークで働いていた時、外国の代表と予算の交渉をするのが夫の仕事でした。
夫はタフ・ネゴシエーター(不屈の交渉人)と言われるほど、
理詰めで相手を追い詰めて勝つことが多かったようです。

ある時、発展途上国の代表と交渉をすることがありました。
いつものように、夫が隙のない交渉を展開していき、
あともう少しで勝利というところで、先方の代表がこう言ったそうです。
「君の意見は確かに正しい。しかし、僕は君の意見は嫌いだ!」
その瞬間、夫も含めて、その場にいた人達が全員ポカーンとしたそうです。
緊張感の張りつめた真面目な交渉の場で、「君の意見は嫌いだ」って言われても・・・。

そのまま交渉を続けていれば、確実に夫の勝利だったのですが、
夫は交渉をストップして考えたそうです。
「このままでいいのかな・・・」
そして、相手の代表と長い間話し合いました。
先方は発展途上国の代表なので、自国には貧しい国民がたくさんいます。
夫の意見は正しくても、「はいそうですか」と受け入れて帰れない事情がたくさんあります。
そこで、夫はその代表と協議を続けて、双方にとって一番の解決策を考え出しました。
最初は夫に反抗していた発展途上国の代表も、
夫と協議を重ねるうちに信頼するようになっていきました。
そして、別の交渉の場面で夫が厳しい立場に立った時に、
その代表が他の発展途上国の国々全てに、夫の味方につくように説得してくれたそうです。
そして、「あれは今でも奇跡だった」と夫が感動するほどの大勝利になったそうです。
「強い者が勝つ」という仕事の現場で、
一見弱い立場の人たちが支えてくれたことで勝利を勝ち取った瞬間でした。

それから夫の仕事の仕方は変わりました。
「共存共栄」という言葉を理念に、世界が平和になるように日々努力しているようです(^^)

あれから数年経って、夫は家族の中でも変化を続けています。
夫は自立心が強く、家族に頭を下げるのが苦手でした。
少し古臭いところもあるので、私の実家に世話になるのを嫌がっていたのですが、
去年、夫の仕事が忙しくなり、東京にある私の実家に平日は泊めてもらうことになりました。
今までなら、私から両親に頼んで了解をもらうところですが、
この時は、夫から母に直接頼んでもらいました。
夫が電話で母に頼み、了解を得ました。
そのすぐ後に私が母と電話で話すと、母は「いつでも泊まりに来て」ととても喜んでいました。
そのことを夫に伝えると、なんと夫はボロボロと泣き出したのです!
「嬉しいね・・・」
そう言って泣く夫を不謹慎にも笑ってからかいながら、私も泣きました。
仕事の在り方も、家族との在り方もつながっていると思います。
両方で満たされることで、深い幸福感を感じることができるのかもしれません。
次回は、母との関係についてお話しします(^^)

(向みどり http://ameblo.jp/kokorotabi/ )

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo140515
※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo140615
※第3回はこちら http://bit.ly/ichigo140715
※第4回はこちら http://bit.ly/ichigo140815
※第5回はこちら http://bit.ly/ichigo140915
※第6回はこちら http://bit.ly/ichigo141015
※第7回はこちら http://bit.ly/ichigo141115
※第8回はこちら http://bit.ly/ichigo141215

●——————————————————————–

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
「嫌い」も含めて人間関係は学ぶことにも満ちているのですね。
今回は男女の出会いについて聞いてみたいと思います。
カップルや夫婦というのは、きっと何らかのご縁があるから出会い、
また人生をともにするのだろうと思います。
この男女の出会いにはどのような意味があるのでしょうか?

●回答
共通の意味は、何らかの学びを得るために出会うとしか表現しにくいものです。
それは、具体的な学びがケースバイケースで多様な可能性があるためです。
例えば、過去生から敵対関係という因縁があってそれを改善するという課題という
こともあれば、お互いに助け合って家族を築き平穏無事に暮らすということが
テーマであることもあれば、使命を果たすためにお互いの能力を発揮して協力し合う
ということが目的であることもあります。
そのそれぞれにお互いにとっての必要な学びが付随し、
その関係を通じて成長していくこととなります。

●質問
前回は2015年の時流について教えて頂きありがとうございます。
そこで語られたことへの質問になりますが、
「積み上げ」がある人は成果が顕在化して結果になりやすいとのお話でした。
自分には「積み上げ」があるのだろうかと思ってしまうと思うのですが、
この「積み上げ」とは具体的にどのような内容のものなのですか?

●回答
ここでいう積み上げはその個人において重要なテーマに対するものです。
つまり、生まれてきた目的や生きる意味があるとするならば、その方向に対して
どれだけの準備ができているのかという程度を表すものということになります。
そのため、自分に素直であったり、自分と向き合ってきた度合いが大きいほど
積み上げが高い可能性があります。
とはいえ、自分の積み上げが認識できないという不安を持つ必要はありません。
それは全く積み上がっていないということはほぼないと考えられるためです。
どうであれ、意識的に今までより自分自身と向き合って己を知ろうとしていくことで、
結果になりやすいでしょう。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
http://www.ichigojyutsu.com/modules/backnumber/index.php?content_id=1

    ——————————————————    

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●——————————————————————–

■一悟術能力者インタビュー

今回は絆守さんへのインタビューです。

連続2回のうち最終回となる今号は、能力開発を受けた経緯や
これからのことについて語ってくれています。

==============================================
 絆守(ハンス)(一悟術ヒーラー、千葉県在住、活動歴1年)
 http://www.hance.info
==============================================

●前回は本セッションを受けられたところまで伺いました。
その後、能力開発を受けられましたね。

その頃人生の節目にいて、自分のこれからの生き方を模索していました。
自分に対しての向き合い方や、自分の身体に対してとか、
色々なレベルで、癒しの要素を自分に取り入れようとしていました。
セッション中にエネルギーを感じているような感覚があったので、
ヒーリングの潜在能力があるか創始者の谷さんに確認してもらうと、
あると言われました。
初め、能力開発してもらうことに抵抗がありましたが、
谷さんとは面識がありましたし、自分がヒーリングを受けて
変化を感じていたので、抵抗はなくなりました。
ヒーリングを受けることで、体感的に癒しの感覚があるだけでなく、
心理的に次に進みやすいと思ったことと、心理の仕事にも活かせると思いましたし、
潜在的にある自分の能力を伸ばしていきたいと思って、能力開発を受けました。

●絆守さんというお名前は?

谷さんに活動名を考えて頂きました。
英語でも分かりやすい名前で、屋号にもなる活動名を希望したところ
「絆守」が出てきたそうです(笑)
絆も守もどちらの漢字も自分の想像の枠を超えていて、
正直「絆守」という名前にびっくりしました。
この名前を自分で言う時や、呼んで頂いた時に、内心そわそわした感じして、
まだ馴染んでいないところがあります(笑)
基本的には男性名のようですし、お札やお守りの意味もあるようです。
自分の中でイメージしたことは、自分の本質的な部分との絆を守るということです。
そこの部分では、他の人達や宇宙の本質とも繋がっているのだろうと思います。
私は自由に飛び回っているのが好きなタイプなのですが、
この活動名は他者や宇宙と深いところでつながっている感覚を思い出させてくれます。

●今後についてはいかがですか?

自分自身が随分変化した体験があるので、これからはどんどん活動していきたいと思います。
出来たら、海外の人ともヒーリングで繋げられたらいいなと思っています。

●最後にひとことを

一悟術に出会えてよかったです。
自分が変化していって、いつの間にか生活に活かせてきているというのもありますが、
宇宙の深さ、質感みたいなものが、より自分に近づいてきたというか。
人間の可能性ってすごいなって。知らないこといっぱいあるし、
こういう世界もあるんだっていう感じです。
そういった意味で、一悟術に出会って良かったなと思います。

●ありがとうございました

 ※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo150101

●——————————————————————–

■イベント情報

———————————————————————-
 一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
———————————————————————-

◆1月9日(金)~2月3日(日)
”自分らしい生き方作り”、始めよう!2015 ライフサポートコンサル個別相談会
http://ameblo.jp/ponotherapy/entry-11974501294.html
主催:一悟術リーダー PonoTherapy 米井豊子(ぽの)

◆1月18日(日)「エルバワイン会&和のマリアージュを楽しむ会~1月のロイヤルウーマンズCafe~」@東京・東中野
http://ameblo.jp/kokorotabi/entry-11968330360.html
主催:ロイヤルウーマンズLABO主宰 向みどり

◆1月18日(日)”シンプルライフ”を実現したい人ための空間整理術ワークショップ@大阪
http://ameblo.jp/ponotherapy/entry-11974501294.html
主催:一悟術リーダー PonoTherapy 米井豊子(ぽの)

◆1月18日(日)「一悟術ヒーリング体験会」@沖縄市
http://ameblo.jp/healing8/entry-11973126304.html
主催:一悟術ヒーラー  八神詠子

◆1月28日(木)「はちのこカフェ」@那覇市
http://ameblo.jp/healing8/entry-11973176848.html
主催:一悟術ヒーラー  八神詠子

◆現在配信中 会員制配信型ブログ「しこうの楽しみ」
http://www.honsitu.com/
提供:谷孝祐

●——————————————————————–

■リーディング占い(1/15~1/31)

A型:ゆっくりと物事が進んでいる感覚。焦りは禁物。
波に乗ろうとするのではなく、しっかりと地に足を付けた行動がカギ。
柔軟運動をするような気持ちで過ごすと良いでしょう。
幸運の鍵:青のニット・観葉植物・温泉
恋愛:マンネリ化したカップルはペアルックやペアグッズがお奨め。
新しい恋を求めている人は恋愛の映画を観て心ときめく気持ちを育んでみては。
お金:ギャンブルは禁物。趣味にお金を使うと流れが良くなる(スポーツ・旅行・レジャーなど)
仕事:新しい流れの予感。思い込み等で断るのではなく、初めての経験でも受け入れてみましょう。

B型:昨年から引き続いている不安な意識から、物事を早く解決に導こうと
しがちな気持ちは分かりますが、相手の気持ちも理解した上で行動すると吉。
幸運の鍵:神社の参拝・鍋を食べる・新しいお財布
恋愛:全体的には安定しています。ただ、とりつくろった優しさは相手を傷つけるので注意。
お金:何かと不安が多いかもしれませんが、新しい事に着手すると良いでしょう。
仕事:今までのご縁のある人たちへの感謝を忘れずに。

O型:何かとあわただしくなりそうな兆しが感じられますが、
流れに飲み込まれずに冷静に対処していきましょう。
やってみたかった習い事や趣味を始めてみると良いでしょう。
幸運の鍵:家族との時間・スキー・ワイン
恋愛:新しい出会いを大切に。デートはドライブやビュッフェがお奨め。
お金:ラッキーな収入が増えそうです。
仕事:今まで積み上げてきた努力がようやく開花する時がきました。
自信を持って前へ進んでください。後輩からの意見に耳を傾けましょう。

AB型:今は前へ前へとがむしゃらに動くのではなく、ゆったりとした気持ちで内面を整えて。
年明け間もないこの時期の過ごし方が1年をつかさどるキモになってくるでしょう。
幸運の鍵:瞑想・ヨガ・スパ
恋愛:メールで片付けようとしないで。なるべく会ってコミュニケーションを大切に。
お金:出費がかさむ時期ですが、自分への投資だと思ってお金を使うことで流れが良くなるでしょう。
仕事:仲間の意見を大切にしましょう。自分勝手な行動は信頼をなくすことに繋がるので注意。

(リーディング:岡本マサヨシ)

●——————————————————————–

■編集後記

今年1年のことをいろいろと考えているときに、
確実にできるという保証がないかぎりやりたくないな…
という思いに気がつきました。

確かに、かけた労力が無駄になってしまったとしたら
あまり面白くはありません。

ですが、確実にできそうなことばかりを追いかけていたら
成長したり新しい経験をする機会は減ってしまいますし、
きっと退屈さを感じることでしょう。

自分は何に価値を置くのか、今一度よく見つめようと思います。

                              (矢野)

●——————————————————————–

 ★ご意見、ご感想は、 info@ichigojyutsu.jp までお願いします。
 
 ★内容のコピー、転送、ブログへの掲載はご自由にどうぞ
  その際、一悟術メルマガと出典を記載していただけると
  うれしいです。

●——————————————————————–

 発行責任者:矢野茂

 発行元:株式会社今を生きる人
 http://www.imaoikiruhito.com/

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る