一悟術

2015/02/15号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン                 2015.02.15号 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。

今年に入って始めたことがあります。
それは、年間予定を毎朝必ず見る、ということです。
始めたときは少し面倒でしたが、
習慣化されてきたのか自然とできるようになってきました。
なかなか役に立っているため、このまましばらく続けてみようかと思います。

さて、それではメルマガスタートです。

●——————————————————————–

■コラム

15日号は向みどりさんによる全12回の連載「私と家族の物語」。
今回は第10回です。

私と家族の物語(10)~母との共依存から協力関係へ~

母と私は同じ女子校を卒業しています。

『私と家族の物語(2)~今のあなたで完璧なのよ~』でも書きましたが、
同じ教育を受けているため、母も私も同じ観念世界の中で成長してきました。

私たちが受けてきた教育をひとことで言うと、
「良き妻、良き母になって、良い家庭を作る」というものでした。

この言葉自体は間違ってはいないと思いますが、
「良い」の意味が「家族のために自分を犠牲にすることが女性の幸せ」という
ニュアンスが強かったと思います。

そのため、家庭を守るために自分のしたいことを抑える女性に
ならなければいけないと思い込んでいました。

母はその通りの人生を歩んでいたと思います。
母の口癖は「私が我慢すればいい」でしたから。

そして私も母と同じような人生を生きていました。
一悟術ヒーリングに出逢うまでは・・・。

ヒーリングを受け始めてからの私は前述の通りに変化してきました。
特に、「家族の観念」は総崩れになりました(笑)

ヒーリングを受け始めたばかりの頃は、
「母親は、子供が高校生になるまでは専業主婦で
子供中心の生活をした方が良い」と思っていました。

母はずっと専業主婦でしたし、私の周りにいた女性の多くも
家庭や子供中心の生活をしていたので、それが当然のことだと思っていました。

しかし、一悟術ヒーリングを受けたことで、
私の人生の目的に「仕事を通して社会貢献する」ということがあると知り、

仕事と家庭の両立は難しいと一悟術創術師の谷孝祐さんに言うと、
「高校生まで親が子供の面倒を見てたら、共依存になっちゃうよ」
と笑われてしまいました。

共依存・・・。

この言葉を意識した途端に、
母と私との関係が健全なものではないことを知りました。

母は私をいつまでもコントロールしていたい。私も母に甘えていたい。

このままでは私は自立した人間には絶対になれないし、
私の子供たちにも悪い影響がいってしまう。

そしてその時から、母に自分の想いを伝える試みが始まりました。

しかし、なかなか上手く伝わらない・・・。
伝えようとするとケンカになってしまったり、
涙が出て話せなくなったりしました。

そんなことを続けて数年が経ち、ある日、母から電話がかかってきました。
それは最近私が冷たくなったという内容の電話でした。

自立する私を母が引き戻そうとしているのが分かったので、
そうならないように淡々と答えました。
するとお互いに感情的になり、母と娘では考えられないような
罵倒の言葉が飛び交う状態になってしまいました。

「絶対に引かない!共依存には戻らない!
これで母との縁が切れたとしても後悔しない!」

こう自分に言い聞かせながら激しく言い合い、
最後は、電話が壊れるかと思うほどの勢いで電話を切りました。

「終わった・・・」
もう一生、母と会わなくてもいいと思えるほど自分の想いを吐き出しました。

それから1ヶ月ほど経って、また母から電話がかかってきました。
「孫たちの小学校の運動会に行っていいのかしら?」と聞いてきたので、

「もちろんよ」と私も普通に返事をしました。

それから、何事もなかったかのように母との交流が再開したのですが、
ひとつ大きく違っていたのは、共依存がなくなっていたことでした。

母は母、私は私、お互いがそれを認め合っている状態になったのです。
お互いにできることは協力しますし、できないことは干渉しなくなりました。

通常は、思春期に反抗期という形で親子関係が変化するのですが、
私の場合は反抗期がありませんでした。
そのため今回、親子関係を無理やりに切ったことで正常な関係になったようです。

不思議なことに、電話での罵り合いのことを母に言うと、
「そんなことあったかしら?」とまったく覚えていなかったのです!

もしかしたら、あの電話をきっかけにパラレルワールドの別の世界に
飛んだのかもしれませんね(笑)

ビジネスや好きなことを自由にしている私を見て、
「あなたは自由人だからね」と笑って、
でもちょっとだけ嫌味っぽく(笑)、母は言います。

そんな母も決して我慢だけしている女性ではなく、
むしろ、昔ながらの良妻賢母の道を自分の意志で貫き、
その人生を楽しんでいる人です。

だから私が本当に自分の人生を歩み出したと確信できたことで、
母親としての役割が終わり、私を一人の人として
見てくれるようになったのだと思います。

私も二人の子供を持つ母親としてこう思うことがあります。
「私は本当に幸せだから、もうお母さんがいなくても大丈夫」
子供がいつかこう言ってくれたら、母として本当に幸せだろうなと。

実際は、ちょっとだけ寂しがるでしょうけどね(笑)

今の私は堂々と言えます。
「私は本当に幸せだから、もうお母さんがいなくても大丈夫。
あなたの子供に生まれて本当に良かったです。
私を生んでくれてありがとう!」

次回は、父の想いと家族が再結成したお話です(^^)

(向みどり http://ameblo.jp/kokorotabi/ )

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo140515
※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo140615
※第3回はこちら http://bit.ly/ichigo140715
※第4回はこちら http://bit.ly/ichigo140815
※第5回はこちら http://bit.ly/ichigo140915
※第6回はこちら http://bit.ly/ichigo141015
※第7回はこちら http://bit.ly/ichigo141115
※第8回はこちら http://bit.ly/ichigo141215
※第9回はこちら http://bit.ly/ichigo150115

●——————————————————————–

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
男女はひかれあい、また学び合うのだなぁと改めて感じました。
その上で、今回は縁結びについて聞いてみたいと思います。
縁結びに霊験ある神社や仏閣があります。また縁結びのご祈祷など。
それらにはどんな意味や効果がありますか?

●回答
縁がある状態とは推定される対象と共鳴している状態のことである
と説明できるかと思います。
人であれ土地であれ物であれ、共鳴が起きると感覚的に魅かれたり、
強く魅かれすぎて反発したりということが起きます。
そのような寺社やご祈祷は、自分自身を良いものに共鳴しやすい状態に
少し近づけてくれるため、実際に出会いがあるなどの成果があると考えられるでしょう。

●質問
時代の流れの速さに順応するほどに肉体もその流れに適応してくるのですね。
だとすると、自己肯定や共鳴はますます社会に必要となりそうです。
流れの変化を受け入れるために、私たちにできる良いアドバイスはありますか?

●回答
心も体も健やかな状態であればあるほど、
意識しなくても自然と適応していってくれるものです。
そのため、特別な何かをするというよりは、日々の自分自身の状態に意識を向け、
精神状態や健康状態を維持向上していくことが重要です。
その中でも特に基盤となるのが、ありきたりではありますが、食事と睡眠です。
なるべく自然なものを食し、良質な睡眠がとれるように
環境を整えていくことをお勧めします。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
http://www.ichigojyutsu.com/modules/backnumber/index.php?content_id=1

    ——————————————————    

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●——————————————————————–

■一悟術能力者インタビュー

今回は八神詠子さんへのインタビューです。

連続4回のうち第2回となる今号は、ヒーリングを受けて体験した変化等
について語ってくれています。

==============================================
八神詠子(一悟術ヒーラー、沖縄県在住、活動歴5年)
http://ameblo.jp/healing8/
==============================================

●からだを整えるだけでは限界を感じた。
 それでこころの世界に目を向けたんですね。

「ありがとう」をたくさん言いましょうとか、
アファーメーションやヒーリング、アロマテラピー、
NLP、ホメオパシーなど、いろいろかじって。

インナーチャイルドのセラピーとの出会いは衝撃でした。
自分が問題に感じていることを訴えたら、
それは全部親のせいと断言されて。

(その傍ら)ヒーリング2種類、マヤ暦占い、
フラワーエッセンスなどをやってみました。
うち一つのヒーリングは、米国まで資格を取りに。

●よほど何とかしたかったんですね。で、どうでしたか?

何をやるにしても、始めた時はすごくいいように思えるんです。
でも、しばらくたってみるとあまり変わっていないのに気づくという感じで。

笑顔が人生を作ると言われてやってはみても
無理にやってる感じだし、
アファーメーションで私の人生は穏やかですと言っても、
うっそだろーみたいな(笑)

(相変わらず)アップダウンは激しいし、
自分はダメなんだという波はやってきてました。

●一悟術と出会い、ヒーリングを受けてどう変わりましたか?

(ヒーラーの)紹介をお願いするメールに、
「何か大きい波に乗りたい。わたしこのままじゃない」
と書いたのを覚えています。

一回目受けた時、「くーっ」ってなってたところが
緩んだ感じがしました。大したことないこと悩んでたなと。
(その後の出産も、問題を乗り越えて)順調でした。

●感情のアップダウンにはどうでした?

とても効果がありました。
落ち込んでも抜け出すのが早くなったし、
なんとか乗り切れるし、
素直に助けを求められるようなった。

以前は助けを求めちゃいけないと思い込んでいて、
その選択肢がなかった。
なんでも自分でやろうとしなくなり、
抱え込まなくなりました。
独りで固まっているより夫になんか言うとか、相談するとか。

子育てのお母さんを見てると、
固くなって全部自分でやらなきゃとか、
深刻~みたいな、
どうしようどうしようどうしよう、
みたいな雰囲気のお母さんをよく見かけます。
とくに、初めてのお子さんを持ったお母さんとか。
きっと自分もああなっていたなと思います。

(続く)

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo150201

●——————————————————————–

■イベント情報

———————————————————————-
 一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
———————————————————————-

◆2月17日(火)「『こころのワダカマリ』シェア会」@新橋
http://cocoronobihaku.com/?p=174
主催:一悟術ヒーラー 永田雅宏

◆2月19日(木)「お金のワークショップ~お金があってもなくても幸せになるために~」@銀座
http://ameblo.jp/kokorotabi/entry-11980264740.html
主催:ロイヤルウーマンズLABO主宰 向みどり

◆2月25日(水)「『こころのワダカマリ』シェア会」@新橋
http://cocoronobihaku.com/?p=174
主催:一悟術ヒーラー 永田雅宏

◆現在配信中 会員制配信型ブログ「しこうの楽しみ」
http://www.honsitu.com/
提供:谷孝祐

●——————————————————————–

■リーディング占い(2/15~2/28)

●A型:細かい作業が幸運を呼ぶ時。今まで自分が大切に温めてきた計画を実行してみて。
幸運のカギ:裁縫、静かなカフェ、夕日、湖
恋愛:自分の気持ちに正直に向き合って。新しい出会いの時。カップルは感情を抑えて冷静に。
お金:無駄遣いなどの出費は無さそう。本当に欲しいものに出会うまで待つのが賢明。

●B型:素直な自分を出して発言を活発化させる時。
幸運のカギ:プレゼンテーション、ボイストレーニング、人の集まるところ、広い部屋
恋愛:いつものあなたで充分魅力が伝わる時。積極的に出かけてみて。
お金:自分の感覚をビビットにするものにお金を使いましょう。長期的に良い方向に導いてくれそう。

●O型:思いっきり楽しんで。人のことは気にせず、自分らしさを最大限に出す時期。
幸運のカギ:海の見える部屋、日光浴、散歩、友人との外出
恋愛:カップルはお互いを信頼して、一人の時間も楽しみましょう。出会いが期待できる時。
お金:感覚を研ぎ澄ませ、ピンと来るものを購入しましょう。将来の飛躍に繋がる大切な宝物になるかも。

●AB型:人とのつながりを大切にして自分を見直す時期。
幸運のカギ:外食、公園、登山、自己啓発
恋愛:賑やかなところに出かけると新しい出会いがあるかも。カップルはお互いの良いところを褒め合って。
お金:自己の成長につながる勉強や、本などにお金を使うと良いでしょう。

(リーディング:金石 静香 nyukarin@gmail.com )

●——————————————————————–

■編集後記

ほとんどの人が何らかの集団・組織に所属・関係しているかと思います。
その所属・関係している集団・組織の素晴らしいところをたくさん探すとよい、
という話を聞きました。

聞いただけで終えるのも面白くなかったので、実際に意識して探してみると、
日ごろあまり気づいていなかった素晴らしいところがいろいろと見つかりました。
と同時に、なんだか温かい気持ちになってきました。

自分を含む集団に対する認識を高めると、セルフイメージが上がるそうです。
潜在意識は主語を認識できないため、誰かのことをより素晴らしいと思えば
同時に自分のこともより素晴らしいと思うのだとか。

シンプルながらなかなか奥深いワークだなと感じました。

                              (矢野)

●——————————————————————–

 ★ご意見、ご感想は、 info@ichigojyutsu.jp までお願いします。
 
 ★内容のコピー、転送、ブログへの掲載はご自由にどうぞ
  その際、一悟術メルマガと出典を記載していただけると
  うれしいです。

●——————————————————————–

 発行責任者:矢野茂

 発行元:株式会社今を生きる人
 http://www.imaoikiruhito.com/

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る