一悟術

2015/06/15号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン                 2015.06.15号 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。

梅雨の時期ですね。

梅雨と聞くと、少し面倒な季節だなと感じます。
幼い頃は特に梅雨に面倒な感じは無かったように思いますが、
いつの間にか、梅雨という単語を目にしたとき
雨で服が濡れて不快だった記憶等を連想するようになっていたようです。

ある単語や場面をきっかけに自動的に記憶が再生されて、
その記憶に付随する感情も一緒に出てくるのですね。
自分のフィルターを通して物事を見ていることをあらためて自覚しました。

さて、それではメルマガスタートです。

●——————————————————————–

■コラム

15日号は八神詠子さんによる全6回の連載「八神が子育てから学んだこと」。
今回は第2回です。

「八神が子育てから学んだこと~感情~」

さて、先月から始まった八神の子育てコラム
「八神が子育てから学んだこと」、
第2回目のサブテーマは「感情」になります。

ところで、みなさま
子育ての悩みランキングの1位は何だと思いますか。

それは、「わかっているけど、ついイライラ」だそうです。
※チビタス読者アンケートより抜粋

わかっているけど、ついイライラ
子育てしているとよくありますよね~。

あとは、わかっているけど、つい心配、つい不安、とかも
あったりしませんか。

まず、私が赤ちゃんだった息子に対してついイライラしたのは、
息子が泣くことでした。

お腹を満たしても、オムツを替えても泣き止まない息子に対し、
「一体私の何が気に入らないの???」と
怒りをぶつけたこともあります。
そしてどんどん悲しくなってきて、息子と一緒に大泣きしたこともあります。

そんなとき、ふと思い出したんです。

(あー、小さい頃、私が泣き喚くと、母も父も、すごく嫌がったな。
そして泣き止まないと怒られたり、叩かれたりしたなぁ。)

そう、自分が自由にできなかったことを、息子がやれていることに、イライラしてたんですね。
また、父と母のイライラもそのまま受け継いでいたのだと思います。

それに気がついてからは、息子が泣き止まなくても、さほど気にならなくなりました。

そして、これをきっかけに
(もしかしたら、私が小さい頃からずっと抑え続けてきた感情を、
息子は掘り起こしてくれているだけなのかもしれない。)
と思うようになりました。

また、
<感情は感じ切れば抜けていく>
と谷孝祐氏が講師のセミナーで知ってからは、
毎日、一定の時間をとって、感情を感じ続けたこともあります。

息子の病気、イヤイヤ期、保育園選び、ほかの子供との比較
はたまた、
ママ友との付き合い、パートナーとの意見の相違などなど
子育てには感情が出てくることがたくさんですよね。

もちろん、最初の頃は感情にのまれることも多かったですが、
徐々に、
「子どもは何も悪くない。
ただ、私に未消化の感情があることを教えてくれているだけ。」
というスタンスで、息子とお付き合いできるようになっていきました。

感情を感じきる、ということも、
やりながら感覚をつかんでいった感じです。

感情を感じきると、
あんなにイライラしたり、心配していた息子の行動を
ま、いっか~、と流せるようになるんですよね。

すると、不思議なことに、感情を逆なでしていたような行動を
息子はしなくなったりするんですよ。

もちろん、そういう行動をしても、ま、いっか~と流せるから、
してもしなくても、どっちでもよくなってるんですけどね(笑)

やっぱり、
「子どもは何も悪くない。
ただ、私に未消化の感情があることを教えてくれているだけ。」
なんだな~、と改めて腑に落ちたりするわけです。

息子に体をはってのサポートを受け、
今ではほんと、穏やかになったものです。

なーんて、でも、感情が全く出ないかというと、いやいや、違います。
怒ったり、悲しんだり、もちろんします。

でもそれは、昔よりも、ずっとライトで流れがいい感じ。
そう、子供みたいに、
怒ってケンカして、次の瞬間、もう仲直く遊んでる、みたいな感じ。
なんかね、手元に残らないの。す~っと過ぎ去ってく感じ。

うふふ、
子育てはね、感情との心地よいお付き合いの仕方を学ぶ、
絶好のチャンスだと思いますよ。

しかもね、子どもの成長とともに、
眠っていた新たな感情があぶり出されるので、
自己成長にマニアックな私としては
非常にお得感を感じます。

感情にテーマがあるかなーと思われる方は、
子育てをきっかけに出てきた感情を感じきる、
是非、やってみてくださいね。

<おすすめ本!>
「感情の取扱説明書」
谷孝祐著 みらいパブリッシング発行

感情のしくみや取り扱い方が丁寧に書かれています。
是非お読みください。

さて、来月は、「観念」をサブテーマにお話します。
いやー、これもまた、子育てから学べることが多いテーマなのですよ。
お楽しみに~。

(八神詠子 http://ameblo.jp/healing8
      http://www.yagamieiko.com/ )

●——————————————————————–

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
たしかに恋愛は一過性だからこその刹那の魅力に満ちてる気がします。
愛情へ移行するには自分の努力も必要そうです。
さて、愛に関係するかと思いますが、自分の生まれた意味や人生の使命、目的は
私たちの心に深く影響するように思います。
こうしたものも愛なのでしょうか?

●回答
そうしたものの根源も愛ということになるでしょう。
本質的な愛の表現のために生まれた意味や人生の使命・目的があるということです。
つまり、そういったものに基づいて生きることができるのであれば、
その人は本質的な愛とつながって日々を送ることができるようになり、
目の前の現実に振り回されにくくなります。
また、そうなることで自己一致感も得られ、
必要なもの以外を求めなくなるものです。
この状態は、分離感から脱しワンネスのある段階が達せられているとも
考えられるでしょう。

●質問
最近はダイバーシティという言葉が日本でも聞かれるようになりましたが、
宇宙はそもそも多様性に開かれた成長が意図されてるのですね。
さて、以下のような質問をいただきました。
『宇宙人系の話が出たところで、「修行系」「魔女系」などのような地球人系には
どのような種類・特徴があるのか教えていただけないでしょうか?』
地球人系とは何なのかも含めて教えていただけますか?

●回答
地球人系とは地球に帰属し輪廻転生の渦中にいる魂のことを示す言葉かと思います。
地球で発生した魂は非常に少ないと考えられていますが、
もともとは宇宙人で地球に帰化したようなイメージの魂はたくさんいます。
その中で過去生においてどのような傾向の生き方をしてきたかが
表現されているのが「修行系」「魔女系」といった言葉でしょう。
なので「政治家系」「哲学家系」「シャーマン系」などと
系を思いつくままに増やすことも可能です。
特徴はその表現される言葉のイメージに表されていると考えられるでしょう。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
http://www.ichigojyutsu.com/modules/backnumber/index.php?content_id=1

    ——————————————————    

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●——————————————————————–

■一悟術能力者インタビュー

今回は波宮遥さんへのインタビューです。

連続3回のうち第1回となる今号は、一悟術を受けるまでの経緯と
体験した変化を語ってくれています。

==============================================
波宮遥(一悟術ヒーラー・リーダー・チャネラー・天地のめぐみ代表・
    神奈川県三浦市在住・活動歴7年)
http://ameblo.jp/namimiya-haruka/
==============================================

●なぜ一悟術ヒーリングを受けたのですか?

ヒーリングの前に一悟術リーディングを受けて、開始10分で
もうこんなすごすぎる奴おったら、(当時仕事でやっていた占い師を)
引退するしかない(笑)
もう俺の時代は終わった、と思うた。
でも、食っていかなあかんので、それには霊的能力を開きたいと思い、
ヒーリングを受けたら能力は開きますか?と聞いたら、開きますと言われたので、
受けることにした。
でも1回目なんて何もわからへん。
他の人は気分悪そうに倒れてたのに。
どうしょう!俺は騙されてんのかと。
新手の霊感商法かいな?思うたのが、第一印象(笑)

●その後どのような変化を感じましたか?

まず言えば、俺は普段から、何かあったら落ち込みたおしていた。
通常、ある事象が起きると、大体1時間ぐらい落ち込む。
そしてひどい落ち込み方をして、1時間ぐらいたってようやく這い上がる。
ヒーリング2回目の時に、完全に沈みきらない、凹みきらない状態で
10分か15分でふっと浮上したわけよ。
同じような事象に見舞われた時に。
あれ?何やこのヒーリング思うて。無茶苦茶効果あるんちゃうかと。
思わず、頼む。死ぬ程受けさせてくれ!言うた(笑)
ほんまに受けていかなあかんような気がする言うたのを覚えている(笑)

1クール受け終わった時は、普段からしょうもないことで不安感じたり、
悩まされたり、世間一般のことで何かこう振り回されたりとかしてた
ところがあったと思うねんけど。
こんなん考えんでええやん、みたいな。
今までしょうもないことで振り回されたな、みたいな気持ちになったのはあるよね。

霊的能力が上がったというのも、感じていた。
情報が取りやすくなったよね。
(占いと一緒にやっていた)チャネリングが取り易かってん。
情報の取り方が全然違ったから。これはやり易い思うたよね。
まあ間違いなく能力は伸びてきてるなというのは感じてたよね。
能力は伸びる。
霊的能力は、ネガティブな部分が減ってきたら、否が応でも勝手に伸びる
ところはあるからね。

(続く)

(インタビュアー:華乃結以)

●——————————————————————–

■イベント情報

———————————————————————-
 一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
———————————————————————-

◆6月20日(土)「『こころのワダカマリ』シェア会」@東京都立川市
http://cocoroesthetic.com/?p=712
主催:一悟術ヒーラー 永田雅宏

◆6月20日(土)「エネルギー農法のお話会」@三浦
http://ameblo.jp/yamajyun831/entry-12028260582.html
主催:天地のめぐみ農家(神奈川県) 山田純平

◆6月26日(金)「こころのBAR」@東京都新橋
『こころのワダカマリ』シェア会 アルコールver
http://cocoroesthetic.com/?p=786
主催:一悟術ヒーラー 永田雅宏

◆現在配信中 会員制配信型ブログ「しこうの楽しみ」
http://www.honsitu.com/
提供:谷孝祐

●——————————————————————–

■リーディング占い(6/15~6/30)

●A型
あなた発信のハッピー連鎖が広がり易い周期です。
日々のちょっとした幸せを、誰かとおしゃべりしてみましょう。

幸運の鍵
ウォーキング、米ぬか、プルーン、ティースプーン、銀色のボールペン、傘

恋愛
焦りは禁物ですが、一歩行動してみましょう。
少々タイミングが合わなくても、気にしなくて大丈夫。

お金
臨時収入や思わぬ出費があったり・・・貯蓄の計画を見直してみて☆

●B型
体の疲れを見逃さないで、お風呂や温泉で温まったり、
体を温める食べ物を摂るように心掛けてみましょう。
(生姜、紫蘇、ネギ、豆、根菜類)
後半エネルギーが復活する兆し。

幸運の鍵
水、ココナッツウォーター、スパイス、新しいノート、あいさつ、星空

恋愛
デートはロケーション、雰囲気を大事にしてみて☆発展につながる予感

お金
足元を固めていく時です。むりな出費は避けましょう。

●O型
これまでやって来た事が、少しずつ動き出す時です。
気持ち急ぎ気味に、そのまま継続して行きましょう。
今まで話をしてこなかったタイプの方と、会話をする切っ掛けで、
新たな広がりになっていくでしょう。

幸運の鍵
薄紫色の小花、丸い形、展望台、枕、冷し麺、観覧車

恋愛
人の愛情を感じる時、自分の気持ちを伝えるとより良い関係になるでしょう。

お金
自分へのプチ投資でご褒美を、さらなる収入に繋がる。

●AB型
全体的に安定しています。この時期体に溜まっている物を出す事により、
スムーズに物事が運ぶ様になります。水分(水)をこまめに摂ってみましょう。

幸運の鍵
パイナップル、ベージュ、部屋の模様替え、芝生、微発泡、ドライブ

恋愛
自分本位になりがちですが、あなたのちょっとした気遣いで解消できるでしょう。

お金
計画的に使うも良しですが、頭で考えるより、心躍る瞬間を大事にしてみて良いでしょう。

(リーディング:寿香 )

●——————————————————————–

■編集後記

スマホのアプリが結構好きで、面白そうなものがあれば試しています。

しっくり来なくてすぐに消すことも多いですが、
これはいい!というものが見つかるととても嬉しいです。

最近はタイマーアプリがいいですね。
タイマーをかけてその間集中して作業するという単純なものですが、
アラームが鳴るまでに終わらせようと思うと集中力がアップするように感じます。
カチカチと時計の音が鳴るようにするとより集中しやすいです。

今は古いAndroidに「Clockwork Tomato」を入れて使っていますが、
「Flat Tomato」iOS、「focus booster」Windows&Mac
もなかなかよかったです。
…なんだかおすすめアプリの本でも書いたら楽しく書けそうです。

さて、タイマーを使って気がついたのは、期限を決めることの大切さです。
いつまでに何をするか期限を決めると、
期限に間に合わせるため自然と力を発揮しやすくなるように思います。

また、ただ自分の中で期限を設定するだけだと
どうしても意思の力頼りになってしまいますが、
タイマー等を使うと意思の力に頼らなくて済みますね。

あまり自分だけで抱え込みすぎず、
ツールや人にうまく助けてもらって行こうと思います。

                              (矢野)

●——————————————————————–

 ★ご意見、ご感想は、 info@ichigojyutsu.jp までお願いします。
 
 ★内容のコピー、転送、ブログへの掲載はご自由にどうぞ
  その際、一悟術メルマガと出典を記載していただけると
  うれしいです。

●——————————————————————–

 発行責任者:矢野茂

 発行元:株式会社今を生きる人
 http://www.imaoikiruhito.com/

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る