一悟術

2015/08/15号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン                 2015.08.15号 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。

お盆なのでお墓参りに行ってきました。
何代かさかのぼるともうどんな人だったのか全くわからないのですが、
命をつないできてくれたから今の自分が存在するのですね。
そう思うと自然と感謝の思いが出てきます。

さて、それではメルマガスタートです。

●——————————————————————–

■コラム

15日号は八神詠子さんによる全6回の連載「八神が子育てから学んだこと」。
今回は第4回です。

「八神が子育てから学んだこと~パートナーシップ~」

さて、5月から連載中の八神の子育てブログ、第4回目のテーマは
「パートナーシップ」です。

これを書いている今、私たち家族は夫の実家に帰省しています。
昨日までは私の実家にいたのですが、私の実家、夫の実家の雰囲気の違いに、
いつもハッとさせられます。

私の実家はどことなく緊張感がただよい、
夫の実家は基本、みんなリラックスしています。

ああ、生まれ育った環境がこれだけ違えば、
いろいろ違ってくるのも当たり前だなーとしみじみ思います。

そうなんですよね、夫婦って言ったって、
育った環境も、過去生も、魂の性質も違うわけですから、
違うのが普通なんですよね。

でも、ついそれを忘れて、自分と同じ考えを持っていると勘違いしてしまう。

もしくは、考えを押し付けてしまう。

私は子育てにおいて、それが顕著に出たような気がします。

そもそも、前回のコラムで書いたように、めちゃ観念の強かった私ですから、
「そうじゃなくて!息子には○○すべきでしょ!」
なんて、夫の息子への行動を否定して、自分の観念を押し付けることも多かったのです。

例えば、
・ダメという言葉を使ってはいけない
・添加物をいっぱい使ってるおやつは食べさせてはいけない

まだ息子が赤ちゃんのときは
・まっすぐ抱っこしなくてはならない

なんてのもありました。

夫が私の観念から外れたことをしていると、
すかさず指摘して修正させてました。

世間一般的にも、
子育てにおいて、夫婦で意見を合わせなければ子供が混乱する、
というような風潮がありますよね。

私もそう思っていた一人でした。

ただ、人を変えようとするのはとても難しいこと。

変えようとするほうも、変えさせられようとするほうも、
感情的になったりしてエネルギーを消耗します。

そんなとき、それまで感情や観念に取り組んできた私は、
ふと気づいたんです。

(別に、夫と意見をすべて合わせなくてもいいのではないか。
そう、人はみんなそれぞれ違っている。
息子は夫との付き合い方、私との付き合い方をそれぞれ学ぶだろう。
それが息子の、色んな人の色んな考えに対応していく基礎になるのかもしれない。)

それ以来、夫の息子への対応にあまり口を出さなくなりました。

そう、夫がスナック菓子を息子に買ってあげても、
それが私の意見に反するなら、私が買わなきゃいいわけです。
(あ、今は気にしなくなったので、そういうお菓子も欲しがれば買ってあげてますが 笑)

もちろん、全く意見を合わせないわけではなく、
例えば「車がたくさん停まっているような駐車場内では遊ばない走らない」
というような、生死にかかわるような基本的なことは一致させます。

でもそういうことは別に意識しなくても一致しているようです。

他にも、息子のお小遣いや、習い事など、休日にどこに行くか、
など、何か意見を合わせて決めなければならないときは、
息子の意見はもちろん、夫婦の意見も出し合います。
そしてお互いの意見を尊重しつつ、その時ベストと思われる選択をお互い納得の元に行っていく。

子育てを通して、よりお互いを大切にするパートナーシップに移行してきたような気がします。

ちなみに今回のコラムを書くにあたって、夫に
「私、前みたいに、子育てについて口を出さなくなったでしょ?」
と確認したら、
「以前ほどじゃないけど、まだ言われるよ。」
とのこと。

いやー、私の主観ほどは、まだまだできてないようです(笑)

まぁ、少しずつ、一歩ずつ、息子と一緒に私たち夫婦も成長していきたいです。

さて、次回のテーマは「親子関係」

私と私の親との関係です。

このコラム、そして私の活動のメインテーマとも言えるテーマです。

お楽しみに!

(八神詠子 http://ameblo.jp/healing8
      http://www.yagamieiko.com/ )

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo150615
※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo150701
※第3回はこちら http://bit.ly/ichigo150715

●——————————————————————–

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
適切な距離をつかむポイントは遠くから近くへ・・・ですね。大変参考になりました。
この話の延長で、こんな質問が寄せられました。
「親密な関係性において、癒着と同調と共依存にはどのような違いがありますか?
また、それぞれエネルギー的に何が起きていたり、
エネルギー体はどうなっているのでしょう?
そうしたものが、良くない理由は何ですか?」
いかがでしょう?

●回答
同調とはエネルギー状態が連動する状況にあることです。
これは会話のペースを合わせたり共感を持ったりすることで起きやすい傾向があります。
なので、相互理解を進めるために意図的に同調することも可能であり、
一概に良くないものとも言えません。
ただ、無意識的に同調して
知らぬ間に相手の影響を受けるという弊害が起こることはよくあるでしょう。
この無意識的同調が恒常化したものが癒着で、
常にエネルギー状態が連動することになります。
癒着の場合、同じ方向に連動することもあれば、反発的に連動することもあります。
そして、相手がいることで自分の存在価値を確認する性質が癒着に混ざると共依存となり、
エネルギー体レベルでも相手とつながって自分という個を失いがちになります。

●質問
天使というと欧米の天使のイメージですが、
日本の神々や仏教の神々も同等のイメージなのですね。
そうした神々の住む?天界、天上界とはどのような性質のものなのでしょうか?
また、宇宙の全体の構造の中ではどのような役割を持つのでしょうか?

●回答
天界、天上界、神界など様々な呼び方はありますが、
神々が暮らすといわれるそのような世界は、
人間界に比べるとエゴが少なく利他的なマインドが支配していると考えられます。
とはいえ、神話から伺えるように人間と同じような性質もたくさん持ち合わせていて、
宇宙全体の構造の中では魂の成長における人間の次の段階ともとらえられます。
これは利他的でありながらも個という価値観の優先度が高いレベルというイメージです。
とはいえ、これらの言葉は人間界以上のすべての段階を指す形で用いられることも多いため、
何を示しているのかを注意深くとらえる必要があるでしょう。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
http://www.ichigojyutsu.com/modules/backnumber/index.php?content_id=1

    ——————————————————    

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●——————————————————————–

■一悟術能力者インタビュー

今回は西口 裕子さんへのインタビューです。

連続3回のうち第2回となる今号は、一悟術ヒーリングを
受けてどんな変化があったかを語ってくれています。

==============================================
 西口 裕子(一悟術リーダー 、大阪府在住、活動歴1年)
==============================================

●ヒーリングを受けてどんなところが変わりました?

(人間関係の思いこみ)
私は人の言っていることがいちいちすごく気になる人だったんですよ。
言っていることに対して深読みしすぎる。それで人を信用できない
というのが基本ベースでかなりありました。

そういう想いがスコンって抜けちゃって、人間関係に対する自分の
勝手な思い込みとかが結構すぐに外れたので、人との付き合いが
とても楽になったのが実感できましたね。

(日常的な感情)
感情の起伏がなくなりました。
私は落ち込んで喜んでと感情の起伏が激しい人だったんですよ。
それが常にいい意味で安定している。

いろんな出来事が日常の中であるのですが、気持ちが一瞬パッと
ふれたとしても元に戻ってくる速さが、かなり早くなりましたね。

出てきた感情に対して冷静に見られるようになった。
一歩引いて怒りの感情なり喜びの感情を見れるようになったので、
これはすごく大きいですね。

(表情)
表情が全然変わったと言われます。顔つきが見るたびに変わって
いると言われることが多いです。私はそんなに自覚はないのですが、
以前に比べると多分前向きで明るい表情になっていると思います。

人からそうやって見られるのであれば、自分ももっと努力しよう
かなっていう気持ちにもなるので、励みになりますね。

●ご家庭での変化はどうでした?

私が子供に対してとても大らかな目で見れるようになりました。
何があっても子供の事は受け止めようという覚悟の想いが
基本ベースにあるからか、以前に比べると子供が甘えて
くるようになった。

以前は家庭の中で子供が甘えたいという思いを出せる雰囲気
ではなかったのですが、それを素直に出してもいいと子供が
感じるようになったと思いました。

自分に余裕がないのに人の事を受け止めるのはなかなか
出来ないことですよね。
それが出来るようになったのはとても大きな変化だと思うし、
そういった思いを素直に子供にも伝えられるようになったのも
すごく大きかった。

(インタビュアー:永田雅宏)

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo150801

●——————————————————————–

■イベント情報

———————————————————————-
 一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
———————————————————————-

◆8月16日(日)「エネルギー農法のお話会」@三浦
http://ameblo.jp/yamajyun831/entry-12052620600.html
主催:天地のめぐみ農家(神奈川県) 山田純平

◆8月16日(日)「第5回一悟術ヒーリング&シャンパンタワー心理カウンセリング体験会
in食と暮らしの収穫祭」@京都 KYOCA
http://kyoca.jp/2015/06/12/farm-to-table-2/
主催:KYOCA、ヒーリングサロンロコモーション 一悟術ヒーラーRoco(倉本裕子)

◆8月20日(木)「カラダとつながってますか?Conscious Workout☆」@恵比寿
http://www.heal-btic.com/event/
主催:一悟術ヒーラー MUERA

◆8月28日(金)「カラダとつながってますか?Conscious Workout☆」@恵比寿
http://www.heal-btic.com/event/
主催:一悟術ヒーラー MUERA

◆8月28日(金)「こころのBAR」@東京都新橋
『こころのワダカマリ』シェア会 テーマ「同性の友達」
http://cocoroesthetic.com/?p=880
主催:一悟術ヒーラー 永田雅宏

◆8月29日(土)「心理学パースペクティブセミナー」@横浜
http://ameblo.jp/chris-t/entry-12047666267.html
主催:一悟術ヒーラー/リーダー 橘クリス

◆8月30日(日)「『こころのワダカマリ』シェア会」@東京都立川市
テーマ「不得意なこと」
http://cocoroesthetic.com/?p=882
主催:一悟術ヒーラー 永田雅宏

◆8月30日(日)「第6回一悟術ヒーリング&シャンパンタワー心理カウンセリング体験会
in大人の縁日本町ヒーリングカフェ」@大阪本町 カフェウィーン
http://www.beautyaura.biz/cafe001.html
主催:土谷浩之、ヒーリングサロンロコモーション 一悟術ヒーラーRoco(倉本裕子)

◆現在配信中 会員制配信型ブログ「しこうの楽しみ」
http://www.honsitu.com/
提供:谷孝祐

●——————————————————————–

■リーディング占い(8/15~8/31)

●A型 夏の疲れがたまりやすく、行動がおっくうになりそう。
   せっかくの機会やチャンスを逃さないように意識した行動を。
   小さなことでも自分の気持ちを明確にしておくことが大切。
幸運のカギ:人が集まるところ 蜩 サンダル オイルパスタ アイスワイン 海が見える丘 酸漿
恋愛:たくさんの出会いがある時。自分の価値観が覆されるようなことがあるかも。ビックリするようなことも一緒に楽しんで。
お金:どういったことにお金を使うかしっかりと選択することが大切。投資した以上のうれしい結果になりそう。

●B型 暑さも吹き飛ぶ忙しさになりそう。どんなことも楽しんでいると
   思いがけないサプライズがあるかも。水分補給を大切に。
幸運のカギ:団扇 レモネード 四万十川 あゆ 流しそうめん 屋外イベント 灯篭流し フランス料理 
恋愛:グループでの交流から発展するとき。気になるイベントには積極的に参加していると良い出会いに繋がりそう。
お金:楽しいことへの出費は気持ち良く支払って。無駄な出費を見直して、
   支出のバランスを考えるのも良い時期。自身のお金の流れを把握しましょう。

●O型 家族や親しい人との時間を大切に。今まで知らなかったことを知る機会に
   なりそう。縁のある場所に足を運んでみるのも◎
幸運のカギ:アルバム 床の間 鱧 瓶入りのサイダー 風鈴 残暑お見舞い 縁側 スイカ 滝
恋愛:相手がいる人はお互いの考えを共有することで関係性がさらに深まるとき。
   フリーの人は久々の再会からグッと距離が縮まりそう。
お金:自分も相手も喜ぶことに使うように意識すること。夏を感じる・夏を楽しむことへの出費は惜しまずに。

●AB型 色んなことを楽しむことに夢中で周りが見えなくなってしまいそう。
    静かに過ごす日を意識的に作ることで今の自分が必要をしていることがさらに明確に。
幸運のカギ:美術館 酒蔵 組香 夜間拝観 金魚 扇子 葛菓子 写経 月下美人 無花果
恋愛:相手の気持ちを無視した行動をとっているかも。まずはしっかりとコミュニケーションを図って、
   互いを知る機会を増やしましょう。喧嘩の後の仲直りに重きをおく時。
お金:ちょっとした無駄遣いが後で響きそう。なんとなく流されて購入しがち。
   欲しいものがないのに行きつけのお店やコンビニに寄るのは控えるようにしましょう。

(リーディング:佐野吏茴 http://ameblo.jp/0505-lovely )

●——————————————————————–

■編集後記

ある日の夕方、子どもを連れて公園に行きました。
大きなマンションが近くにあるためか、なかなかの賑わいです。

公園の時計を見ながら、小学生がこう言いました。
「5時半に帰んなきゃ!」

今の時刻は5時27分。
あと3分しかないのに、そこから集中して遊んでいます。
そして5時半になった瞬間「じゃあねー!」と友達に言って帰っていきます。

その姿を見て感じたのは、ほんの数分であっても集中して楽しむことは
十分にできるんだな、ということです。

何かをするときには、できるだけある程度まとまった時間を確保してから
一気に進めたいと思っていました。
その方が効率がよいように感じるからです。

それはそれで悪くないでしょうが、どこか行きすぎてしまったのか、
短い時間で何かをする気があまり起きなくなっていることに気がつきました。

でも、それも自分で決めたルールなのですね。
短い時間であっても楽しめるようにしていこうと思います。

                              (矢野)

●——————————————————————–

 ★ご意見、ご感想は、 info@ichigojyutsu.jp までお願いします。
 
 ★内容のコピー、転送、ブログへの掲載はご自由にどうぞ
  その際、一悟術メルマガと出典を記載していただけると
  うれしいです。

●——————————————————————–

 発行責任者:矢野茂

 発行元:株式会社今を生きる人
 http://www.imaoikiruhito.com/

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る