一悟術

2015/02/01号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン                 2015.02.01号 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。

一悟術創術師の谷孝祐さんが『感情の取扱説明書』を出版されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4434199129/

書店で手に取ってみてくださいね。

さて、それではメルマガスタートです。

●——————————————————————–

■コラム

1日号は森元気さんによる全6回の連載「成りたい自分になっていく」。
今回は第4回です。

ご無沙汰しております。森元気です。
僕はあっという間に1ヶ月が過ぎた感覚の今日この頃ですがいかがお過ごしですか?

まだ1ヶ月なのか?もう1ヶ月なのか?それぞれの方の感覚で違うでしょうが、
残りの11ヶ月を使って一人でも多くの人が、
「良い2015年だったな~」と言えればいいな~と思っています。

それでは今回のテーマに入っていきましょう!
「成りたい自分になっていく」というテーマで今回が4回目。

1回目が「決意(決める)」
2回目が「とりあえずやってみる」
3回目が「振り返る」

と来て、
今回の4回目のキーワードは「軸(基準)を仮決めする」です。

今回のポイントは2つ、

・軸(基準)
・仮決め

ってところです。

仮決め?って聞いて、??と思った方もいるかもしれませんね。
そう感じられたら僕はドヤ顔してると思って下さい。しめしめです。
ちゃんと理由があるので最後まで読んで下さいね!

それではそれぞれのポイントについて1つずつ説明しますね!(引っ張るとも言う)

まず1つ目のポイント『軸(基準)』についてです。
が、前回の3回目でも少し出てましたよね。
そもそも振り返ろうと思ったら『どの軸でやるか』ってことが大事ですよ。
と書きましたよね。

そうなんです。
どの軸で振り返るか感じていたり考えていると、当然ながらそれに伴って、
自分のなりたい自分やどういう風に生きていきたいのか?に
おぼろげながら気付いていくことになります。

例えば、誰か人を好きになるとその好きになった人を振り返ってみれば
なんとなく好きな人の傾向がわかり、
そういう人と結婚(するかしないかはおいといて)とかって考え始めると、
どんな人生を思い描いているか?がなんとなく見えてくるようなものです。

それと一緒で、行動の結果から振り返り、その振り返りの結果から
自分の中のなりたい自分の軸になんとなく気づく、とこういう流れになります。

ここで次のポイントの『仮決め』が重要になってきます。

普通の感覚で言ったら『(仮)ってなんやねん!』『ちゃんと決めないとあかんやろ!』
って感じかもしれませんが、やっぱりあくまで仮決めなんです。

これにはもちろんちゃんとした理由があります。
それは、今までも書いてきたトラウマや観念の影響を想定しておくということです。

人生において、私達はたくさんの経験をし、たくさんのトラウマや観念を持っています。
となると、『なりたい自分になるぞ!』と決めて行動し振り返ったところで!
たった一度の経験から自分軸や基準を絶対的に決めてしまうなんて危険過ぎるでしょう。

例えるなら、大阪から出たことのない僕が大阪のタコ焼きを初めて食べた時に感動して、
『自分の中の究極の味はタコ焼きや!これからはタコ焼きを基準に料理や味の全てを考える』
と言い出したらどうでしょうか?
しかも、今までの人生でジャンクフードや化学調味料大好き、
味の濃い物しか食べません。薄味?何それ?って感じの味覚しかなかったら?

いや、確かにタコ焼きは美味しいかもしれませんが、
初めて食べただけで『それが料理や味の全てだ!』と言い切るには
食べ物の種類、自身の味覚、そういったことを考慮してみると
いささか早計と言わざるを得ません。

せいぜい、良くて『当たらずとも遠からず』ってレベルです。
下手をするとまずは味覚を尖らせる必要があるかもしれません。

だから『仮決め』なのです。

もちろんヒーリングでトラウマの解消をしたり、
リーディングで観念に対して取り組むトレーニングをしていれば
この仮決めの際の精度は格段に良くなると思います。

なぜなら料理の例なら化学調味料などで影響されていた味覚が
本来の自身の味覚により戻るからです。
つまりトラウマが解消されたり、観念(思い込み)が外れるって状態ですね。
こうなると相対的に感度が上がります。

だからこそ、より速く『なりたい自分に近づきやすくなる』と言えるでしょう。

トラウマや観念にたくさん邪魔されればされるほど、
多くの経験をしないと自分の本筋に近づくことはかなり難しいと思われます。

しかしながら、次に向けての軸(仮)がないと、
今後も闇雲に動かないといけなくなるので決めないよりは決めた方が良いに決まってます。

そしてこれを読んでる皆さんも人生を生きて来ている分だけ経験がある訳ですから
『(仮)の軸』を是非決めてみて頂きたいです。
そこから気づけることがたくさんあると思います。

今のあなたの(仮)の軸はなんですか?

次回のメルマガではこの(仮)の軸からどーしたらいいのか?
をお伝えしようと思うので、次につなげてもらえたら嬉しいです。

ではそろそろ終わりの時間になりました。また次回にお会いしましょうー!

ありがとうございました。

(森元気 http://ameblo.jp/genkispace/ )

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo141101
※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo141201
※第3回はこちら http://bit.ly/ichigo150101

●——————————————————————–

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
やはり男女は何らかの理由があり、学び合う必要があって出合うのですね。
不思議です。さて、男女関係のこと、もう少し聞いていきたいと思います。
広い質問になってしまいますが、入り口として・・・
男女はなぜ出会うのでしょうか?引かれ合いまたぶつかるのでしょうか?
その様々な要素を教えてもらえますか?きっと心が惹かれるだけでなく、
生物的な要因や精神性の領域なども関わっているのだと思います。

●回答
確かに広い質問ですね。網羅的に答えるのは困難ですが、
種の保存やホルモンなどという生物学的な見地や、
分離的な意識状態から一体感に向かうための一つの方法という
精神的成長の視点が考えられます。
また、相補的な(お互いを補い合う)状態を体現するという側面もあり、
これは物理法則(相補性という量子力学の基本概念)の人間界への表出と
考えることもできるかもしれません。
難しい話はさておき、一貫しているのは
「未知の己を知り、役割を全うするため」というエッセンスかもしれません。

●質問
2015年の時流に私も乗れるようにしたいなと思いました。
ところで、この「時流」ですが、以前にうかがったように集合的な要因、
それも地球や宇宙までの影響を受けているのだと思います。
文字通り、時の流れが早くなっているように実感する人も多いと思いますが、
一体私たちはどこへ向かっているのでしょうか?
人間の肉体にはスピードの限界というものもあるように感じるのですが。

●回答
どこに向かっているかという問題は多層的であるために難しい話ですが、
基本的には自立的かつ共鳴的なベクトルかと思います。
これは、自分らしさを認めて肯定的にとらえつつ、同調ではなく共鳴によって
(同じになろうとするのではなくそれぞれの立ち位置で響き合うことで)
お互いを生かし合うというようなイメージです。
確かに肉体に限界はありますが、それは現在の肉体で感じる限界であって、
流れの変化を受け入れていけばいくほどそれに適応していくものです。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
http://www.ichigojyutsu.com/modules/backnumber/index.php?content_id=1

    ——————————————————    

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●——————————————————————–

■一悟術能力者インタビュー

今回は八神詠子さんへのインタビューです。

連続4回のうち第1回となる今号は、ヒーリングを受けた経緯について
語ってくれています。

==============================================
八神詠子(一悟術ヒーラー、沖縄県在住、活動歴5年)
http://ameblo.jp/healing8/
==============================================

●ヒーリングを受けようと思ったのはどうして?
(直接的には、)子供にトラウマを連鎖させたくなかったのが大きかったですね。
確実に子供に悪影響を与えるのが目に見えていたから。
トラウマの連鎖を止めたいって。

ずっと以前から理由があって、
感情的なアップダウンが激しかったのと、
からだが弱かったこと。
なんとかしたいとずっと思ってました。

怒ったときは、酔っぱらって夫を蹴っ飛ばしそうな
勢いで、「出てけー」と言ったり、
責められているわけでないのに責められていると感じて、
落ち込んで攻撃したり。
職場でも、感情的になってピリピリする感じ。
机の引き出しをバーンと閉めたり(笑)

●(笑)現在からは想像できませんね。からだが弱いというと?

胃も弱い、疲れやすい、風邪もひきやすい、疲れてると
感情的にもなるといった感じで。
(調子いいときとそうでないときで、)
なんで自分ってこんなに差があるんだろうと。

それが薬剤師になるきっかけになりました。
からだの方から入っていこうと思って。
薬のことを学び、からだのことを学んだら、
自分のからだのことがわかって、健康になれるかなと。

仕事がらいろいろ薬も試しましたが、
期待しているほどよくならず、もどかしく、むしろ、
健康レベルが落ちていくぐらいのイメージでした。

●薬剤師になっても、からだはよくならなかった。

現代医療じゃないな、自分を良くしてくれるのはと。
それで、食事を変えました。
玄米菜食や、ローフード、ナチュラルハイジーンなど。

からだは確実に軽くなっていきました。
ただ、からだは軽くなってるけど、心は・・・で。
からだのせいじゃないんだと(気づきました)。
心の重さがネックというか、まだまだだなと。

しかも、食事にこだわりだすと、
他の人にも押し付けたくなりました。
からだにいいことをしてるはずなのにイライラする。
もっといいものがないかとか。

(続く)

●——————————————————————–

■イベント情報

———————————————————————-
 一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
———————————————————————-

◆1月9日(金)~2月3日(日)
”自分らしい生き方作り”、始めよう!2015 ライフサポートコンサル個別相談会
http://ameblo.jp/ponotherapy/entry-11974501294.html
主催:一悟術リーダー PonoTherapy 米井豊子(ぽの)

◆1月27日~2月14日「“一生恋愛がつづく結婚”ご相談キャンペーン」@東京
http://ameblo.jp/kokorotabi/entry-11981786214.html
主催:ロイヤルウーマンズLABO主宰 向みどり

◆2月5日(木)「山田ノ茶話会」@藤沢
http://kokucheese.com/event/index/256024/
主催:一悟術ヒーラー 山田潜在意識研究所 山田結子

◆2月15日(日)「山田ノ茶話会」@藤沢
http://kokucheese.com/event/index/256025/
主催:一悟術ヒーラー 山田潜在意識研究所 山田結子

◆2月15日(日)「エネルギー農法のお話会」@横浜
http://ameblo.jp/yamajyun831/entry-11977267161.html
主催:天地のめぐみ農家(神奈川県) 山田純平

◆2月19日(木)「お金のワークショップ~お金があってもなくても幸せになるために~」@銀座
http://ameblo.jp/kokorotabi/entry-11980264740.html
主催:ロイヤルウーマンズLABO主宰 向みどり

◆現在配信中 会員制配信型ブログ「しこうの楽しみ」
http://www.honsitu.com/
提供:谷孝祐

●——————————————————————–

■リーディング占い(2/1~2/14)

●A型 種からプチっと芽が出てくるように、中で温めていた思いが外に飛び出し現実化しそうな予感。自信をもってGo!
幸運のカギ:ピンクの小物 川岸 マシュマロ
恋愛:自分の気持ちに正直になることで、関係性が発展しそう。普段、伝えられない思いを伝えると良いでしょう。
お金:本当に好きなものをしっかりと見つめて、そこに投資すると意識革命が起こり、心の満足度が上がります。

●B型 困ったことがあれば人に相談するよりも、自分とよく対話してみて。思ってもみなかった答が出現するかも!
幸運のカギ:アンティーク雑貨 森の中 ジンジャー
恋愛:人から声をかけられやすい自己演出をしてみて!いらぬ力が抜けて魅了的なあなたに、好感度もアップするでしょう。
お金:ストレスから浪費しやすい傾向に。お金を使う時に意識をすると、浪費にストップがかかります。

●O型 今までやってみたいと思ってたことにチャレンジできるチャンス到来!友人からのお誘いも積極的に受けてみて。
幸運のカギ:仲間 温泉 クッキー
恋愛:関係性を深めるために、待つことも大切。一人の時に相手の気持ちを想像すると大事なことに気づけるかも。
お金:臨時収入に恵まれそう。貯蓄するよりも自己投資に使うと今後のお金の流れがよくなるでしょう。

●AB型 アクティブになることで問題解決に向かう兆し。勇気をもって行動してみて!
幸運のカギ:自転車 青い空の下 苺
恋愛:新たな出逢いが多くなりそうな予感。積極的に人の集まるところへ出かけると吉。
お金:お金に執着しすぎず、手放すことも必要だと認識するとよい方向に。

(リーディング:風間蓮音leon http://ameblo.jp/ayabambi77/ )

●——————————————————————–

■編集後記

ニュースを見ていてとても興味を引かれるものがありました。
それは3Dプリンターです。

通常のプリンターは紙に平面印刷するものですが、
3Dプリンターは立体を造形するものです。
家の模型を作ったり、手術前にスキャンデータをもとに臓器のモデルを作って
綿密なシミュレーションを行ったり、と
様々な分野で活用されているそうです。

将来的には3Dプリンターで料理を作ることもできるのだとか。
なんだか身体に悪そうにも思いますが、
各家庭に3Dプリンターを設置しておいて、
冷凍食品のような感覚で使う時代が来るのかもしれません。

他にも、3Dディスプレイの技術も進歩していて、
スクリーン不要で空気中に3Dイメージを描画することができるように
なったそうです。
いずれスマートフォンに実装されたりして身近なものになる日が来るのでしょうか。
SFみたいですね。

情報的なものと物理的なものは全くの別物のように感じていましたが、
実はそんなことはないのかもしれないな、と思いました。

                              (矢野)

●——————————————————————–

 ★ご意見、ご感想は、 info@ichigojyutsu.jp までお願いします。
 
 ★内容のコピー、転送、ブログへの掲載はご自由にどうぞ
  その際、一悟術メルマガと出典を記載していただけると
  うれしいです。

●——————————————————————–

 発行責任者:矢野茂

 発行元:株式会社今を生きる人
 http://www.imaoikiruhito.com/

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る