一悟術

2017/07/15号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン                 2017.07.15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。

先日耳にした話の中で、こんなフレーズが印象に残りました。

「夢や目標を決めるのではなく、夢や目標のために行動することを決める」
というものです。

似ているようで結構違いますね。しばらくの間、意識していこうと思います。

さて、それではメルマガスタートです。

●——————————————————————–

■一悟術能力者インタビュー

今回は藤田みのりさんへのインタビューです。

連続6回のうち第1回となる今号は、ヒーリングを受けた経緯について
語ってくれています。

==================================================
藤田みのり ヒーラー 神奈川県在住 活動歴1年4か月
http://www.naturabi.space/
==================================================

・どうしてヒーリングを受けようと思いましたか。

直接のきっかけは、2008年末に友人夫婦のご主人が亡くなり、
奥さんに会う前に自分の状態を少しでもよくしようと思ったことです。

一悟術のヒーラーさんが共通の友人にいて、体験ヒーリングを受けました。

ただ、元々小さい時から生きるのがしんどくて、
大学の頃から人と接するのが怖くなって、引きこもっていたこともあります。

小さい頃は、親が厳しかったりバカにする感じだったり、
学校の先生が問題のある人で級友の前でからかわれて泣いたりしていて、
それがきつくて人や社会が怖いというのがありました。

特に、親から認められない感じがありました。
父親など、トランプで遊んでいる時なんかに自分は勝負事が苦手なので
すぐやめちゃうんです。

するとそんなんじゃダメだと言われて。
わたしが泣くとさらにダメだダメだと言う。
わたしはダメなんだと感じていました。

学校ではまじめにやってるので児童会の副会長とかもやらされていました。
なのに、自己評価はすごく低かったんです。

どうしたらいいかわからないし、どんどん頼まれるし、断れないし、
小さい時から行き詰まってた感じです。

引きこもりのあと、なんとかしたいと思って、
四国の自然に恵まれた場所に行って居候させてもらい、
感性や感覚を開きながらなるべく自然のサイクルで生きていくような
暮らしをしてみました。

おかげで感覚が開いたところもありましたが、
一方で、そこの人たちのストイックさについていくのが
きつくなるようなところがありました。

その後、ある心理プログラムのワークショップで学ぶようになりました。
海外にも何度も出かけました。
思い込みを外したり、トラウマを扱ったり、感覚を開くことができました。

それまで、自己主張できなくて、自分はダメっていうところにいたけど、
だいぶ変わっていろいろできるようになったと思いました。

けれどある時、アメリカでのワークショップに参加した際、
帰国途中のトランジットで、精神的に極端に不安定になってしまいました。
救急車で運ばれて入院するなど、結構大変でした。

自分をよくしようと無理して観念を書き換えたのが急激過ぎたのか、
根っこが取れてないのに意識ばっかりやったのがよくなかったのかもしれません。

・子供の時から生きるのがとてもつらくて、解決方法を真剣に探していたんですね。

(インタビュアー:祇場駿矢)

●——————————————————————–

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
物理的な身体の他にも、心のボディのような想定をしていくのですね。
エネルギーボディには、どのようなものがあるのでしょうか?

●回答
大きく分けて、物理的な身体と対応するイメージのボディ、感情と対応するボディ、
今回の生における個人のパーソナリティを形成する心のボディ、
過去生といわれるものと対応し間接的に個人のパーソナリティに影響を与える精神的なボディ、
いわゆる魂とか個人の本質といわれる個人の存在意義の根元に当たるようなボディ、
そして個と全体がコネクトする部分の領域に当たるボディ、というイメージです。
隣り合うもの同士はお互いに影響を与え合い、
これらの総合的なバランスで個人の心理状態が生み出されます。

●質問
一悟術のヒーリングだとインナーチャイルドの癒しが、
主観的に認識しないままでも進むのですね。
ここのところもう少し詳しくお聞きできますか?

●回答
インナーチャイルドに対する一般的な働きかけは、
心理療法などによるコミュニケーションを用いた方法であり、
原因となった体験を思い出すことをベースとします。
一方で一悟術ヒーリングの場合は、
上記のインナーチャイルドに該当するボディに非言語的にアプローチします。
つまり、インナーチャイルドを言語や概念としてとらえるのではなく、
ある種の実体として仮定してそこに直接的にヒーリングのエネルギーを送っているイメージです。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
https://www.ichigojyutsu.com/backnumber/

——————————————————

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●——————————————————————–

■コラム

15日号はMUERAさんによる連載「悟りと恋愛の、近くてとおい関係・・」。
今回は第3回です。

「悟りと恋愛の、近くてとおい関係・・」(3)そもそも恋愛って意味あんの?

こんにちは、MUERAです。
5月に始まった恋愛コラムも、はや3回目。

恋愛といえば、先日大潮(新月)の夜、
近くの海辺に子供たちとヤドカリのお産を観察しに出かけました。
日中蒔いておいたエサ(パイナップル)にすでに数千匹のヤドカリが群がっていて、
ビーチは足の踏み場もないほど。

午後8時ごろあたりがようやく暗くなり始めると、
メスたちが一斉に砂浜から波打ち際に向かってトコトコと向かい始め
打ち寄せる波のリズムに合わせて、それぞれ産幼生(ヤドカリは卵ではなく
肉眼でやっと確認できるほどの赤ちゃんを産みます)を始めます。
懐中電灯を片手に、小さなヤドカリがたくさんの赤ちゃんをお腹から一気に放つ様子を
真っ暗な夜空の下で観察することができました。

ヤドカリはお産の直前に交尾をするそうで、
そのときの様子を観察ガイド(島のおじい)が見にきた人に説明していました。
少し前に、森林公園で無数のホタルたちが繰り広げる夜の大結婚式を見に行ったこともあったのだけど
ホタルもヤドカリも、オスは結婚相手を見つけるのに頑張って動き回り、
メスは完全に受け身で待っているというのが共通していて
(受け身といっても、なんでも受け入れるわけでもなく、yes/noが割ときっぱりしている 笑)
そんな小さい生き物たちのドラマは、聞いていてなかなか興味深いものがありました。

さて、人間の恋愛に話を戻すと^^
1回目のコラムで「恋愛とは、特定の誰かと築く親密な関係性」と定義。
2回目のコラムでは「恋愛の本質的な意味は、自分をオープンにして
他人と密に関わることを学ぶ体験」そんなハナシをしてきました。

で、今回は「じゃあ恋愛で自分をオープンにしてくことを学ぶと、
人生でなんかイイことあるの?」という辺りを見ていきます。

まず結論から。
恋愛において自分を本当にオープンにしていく訓練(ほとんど修行?笑)を積むことの、
期待できる効果としては・・・
人生における悩みの多くが消失する可能性があります。
そしてビジネスをやっている人は、ビジネスにもとても良い影響を生みます。
(対人支援のようなお仕事の方は特に、ね)

おー・・・、そういうことなんだ。
いや、そういうことのようです。

理由はね、前回も触れたけど親密な関係性において自分を相手にオープンにしていくってことは、
まず自分自身が自分の良い部分も悪い部分もまるごと承認する必要があって、
(そうでないと、やっぱり好きな人には隠したくなるものね)
それって通常は相当面倒くさい、
つまり自然と向き合うことを避けてしまいたくなる作業なわけです。

だけど敢えて自分のイヤな部分や弱い部分にも向き合って、ありのままの自分を承認できると、

・・・さて、何が起きるのか?

そうしたら相手も自分をまるごと承認してくれる・・・というわけではなく(^_^;)
自分が相手のこともありのままで承認することができるようになるのです。

つまり、相手の「ここが嫌、あれも嫌」って反応が減って、
自分も相手もありのままで承認できるように。
そうすると、あら不思議。
相手から自分が承認されるかどうかは、もはや気にならなくなってくるのです。

恋愛や夫婦関係って、自分の親子関係の投影っていうけど、
恋愛において自分が他人である特定の誰かとちゃんと「承認し合える関係」を
ちゃんと築けるようになると、
親子関係も自然と改善の方向に向かいやすくやるようです。

(以前の私は、親子関係を改善できないと幸せなパートナーシップを築くことは難しい、
と信じてたけど、そういう意味では逆からのアプローチもあり、ってことですねぇ)

で、なんで恋愛の達人になると人生の悩みが減ったり、ビジネスが上手くいくのか?
そのあたりまで書くとどうも字数がオーバーしそうなので、この続きはまた来月に。
というわけで、来月は恋愛の効能(続編)というテーマでお会いしましょう^^

(MUERA http://www.muera.net/ )

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo170515
※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo170615

●——————————————————————–

■イベント情報

———————————————————————-
一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
———————————————————————-

◆7月18日(火)「プチカウンセリング付きお茶会」@熊本県熊本市
http://www.muera.net/pages/287604/page_201601201658
主催:一悟術ヒーラー MUERA

◆7月30日(日)他 全3回「覚醒を目指す人の『動ける身体』講座」@東京都渋谷区
http://bit.ly/bodymaintenance2nd
主催:一悟術ヒーラー 用田司
講師:一悟術ヒーラー・リーダー スマイルメーカー 岡村茂

◆現在配信中 会員制配信型ブログ「しこうの楽しみ」
http://www.honsitu.com/
提供:谷孝祐

●——————————————————————–

■リーディング占い(7/15~7/31)

◆A型
何かが吹っ切れたように動き出せます。ただ少しやりすぎるかもしれないので
バランスをとりましょう。睡眠不足に注意。
幸運のカギ:レモン アップルパイ 水泳 海辺のサイクリング サンセットビーチ
恋愛:自分から積極的に行動していきましょう。いつもとは違った一面を見せられると
よりベターです。
お金:少額の物からで良いので、自分が好きなものや気に入ったものを購入する
ようにしましょう。未来の豊かさに繋がります。

◆B型
将来の見通しを立てるのに適した時期。少し真面目すぎると感じるぐらいが
ちょうど良さそうです。水分の摂り過ぎに気をつけて。
幸運のカギ:シロクマ 氷 マウンテンバイク ゴールドのリング 星空 グリーンスムージー
恋愛:恋愛は少しトーンダウン。自分のことの方に自然と意識が向きます。
せっかくの機会なので自分の良さを見つけ出しましょう。魅力発揮に繋がります。
お金:自分への投資になるものへ積極的に使っていきましょう。カタチには拘らず、
自分が感覚的にピンときたものが◎。

◆O型
歯車がカチっとはまったように、物事や状況がうまく回り始めそうです。
余計なことはせず自然な流れに任せてみましょう。
幸運のカギ:ミント ソーダ ひややっこ 浮き輪 プールのスライダー 図書館
恋愛:全体的に幸せ感が漂う時期。パートナーがいる人は相手の良さを改めて見直せたり、
シングルはあなたの良さを認めてくれる人が現れることも。
お金:なんとなく停滞していたのが、少しずつ動きが出始めます。少額でも
収入が入ればしっかり受け取るようにしましょう。

◆AB型
今まで疑問に思っていたことが解決したり、何かの気付きを得たり学び多いとき。
思い付きでアイディアを実践すると◎。
幸運のカギ:ダージリンの紅茶 キャラメル 森林浴 大きな噴水広場 水平線
恋愛:いつもと違った形のコミュニケーション方法をとってみましょう。
パートナーや意中の人がいる場合、料理を一緒に作るなど共同作業できるものが◎。
お金:自分のお金の使い方の意外なクセを発見するかもしれません。
それが自分にとっての心地よい使い方なのか吟味すると良いでしょう。

(リーディング:ぽの http://www.ponotherapy.info/ )

●——————————————————————–

■編集後記

あるテストを受けてみました。
趣味のものなので、直接何かに役立つわけではありません。
ただ、そこから得るものがあったように思います。

何となく気になるものがあった時、
そのままスルーすることも、
えいやと飛び込んでみることもできます。

可能であれば実際に飛び込んでみると、
面白いことが起こる確率が高まるように感じました。

(矢野)

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る