一悟術

2018/01/01号

⇒メルマガに無料登録してみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン                 2018.01.01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

明けましておめでとうございます。メルマガ発行担当の矢野です。

新たな1年の始まりですね。

今年の計画をもう作り終えた方も、
これから時間を取って考える方もいると思います。

あなたは今年、何を1番大切にして過ごしますか?

さて、それではメルマガスタートです。

●——————————————————————–

■一悟術能力者インタビュー

今回は後藤友馬さんへのインタビューです。

連続4回のうち第2回となる今号は、
ヒーリングを受けて体験した変化について語ってくれています。

==========================================
後藤友馬 ヒーラー 東京都在住 活動開始2015年2月
https://yumagoto5884.amebaownd.com/
==========================================

・前回は仕事上で憤りを感じていたり、新たな道を探していたことを伺いました。
 実際にヒーリングを受けてどう変わりましたか

人の目を気にするタイプだったのですが、それがかなり減りました。

あとはそれなりの値段のする美味しいものを食べるようになりました。
以前はビールも入れて2000円以内ぐらいが定番でしたが、
普段からいい物を食べられるようになりました。
味わって食べるようにもなりましたね。
野菜や珈琲の味の違いが特にわかるようになりました。

またそれ以上に、実際に人生が動いたのが大きかったですね。

基本の解消に続いて、過去生ヒーリングを受けたのですが、
受け終わる頃に実家が倒産しちゃって。
借金を返さなきゃいけないかと思ったのですが、他の方法で処理できて、
しかも罪悪感もあまり感じずに、東京に来て職も見つかりましたし。
そこから大きく人生が変わりました。

あとは父親がぶち切れるタイプで、それが昔は怖かったのですが、対抗できるようになりましたね。
気分屋でどう出てくるかわからないところもあってビクビクしていたのですが、
こちらも切れ返したりして父親に対する抵抗が減りました。
ちょうど基本の解消が終わった頃です。

・かなり大きく変わられたのですね。他に人間関係の変化はありましたか?

人間関係は狭くなりましたね。
無理矢理人間関係を作ったり、無理して仲良くするのが減りました。
前は何でわかってくれないのかなとよく思っていました。

人間関係以外でも、無駄に弾を打たなくなって、焦らなくなりましたね。

それから、ちゃんと仕事に向き合えるようになりました。
前はやるべきことがあっても周りに影響されすぎて、(もうどうでも)いいや…ってなることもあったけれど、
ヒーリングを受けてからは、やるべきことはやろうと思えて、腕を磨こうと言う気持ちが強くなりました。
昔に比べて不安が減って、集中しやすくなりました。

(インタビュアー:藤田みのり)

●——————————————————————–

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
感性のヒーリングによって自己成長はさらに加速しやすいことが理解できました。
さて、今日から2018年がスタートしました。
2018年はどんな一年になるでしょうか?
また今年の流れに乗るためのポイントなどあれば教えてください。

●回答
概ね変化が求められる年になる傾向が強そうです。
昨年もそう感じられたかもしれませんが、これは質的に異なりより本質的な性質を帯びています。
ということで、仕事や環境などの外的なものではなく、アイデンティティやセルフイメージという内的なものです。
しかも主体的な関わりが重要そうです。
なので、これからどう生きていきたいかを明確にし、
それに合わせた自分に生まれ変わっていくコミットメントを強めていくのがポイントかと思われます。

●質問
タスクを細分化し記憶にとどめる実践をしてみたいと思います。
さて、時間の束縛から自由になるために余裕を生み出す、
その心理的な余裕を作るポイントなど具体的に教えてもらえますか?

●回答
余裕がなくなる時というのは、多くの場合において目先のことしか見えなくなっているものです。
なので、その逆を目指すのがポイントになります。
つまり、タスク全体を認識し続けられる心理的距離感を維持することが大切になります。
これは反応的にならないくらいに責任を手放すということでもあります。
そのために本質的にはアウトプットの自己評価的完成度と他者からの評価が別のものであることを理解し、
完璧を目指すのではなく期待値を少し上回るくらいを狙うことが有効です。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
https://www.ichigojyutsu.com/backnumber/

——————————————————

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●——————————————————————–

■コラム

1日号は柴田ともみさんによる連載「小耳にはさんで欲しい健康の話」。
今回は第1回です。

あけましておめでとうございます。
一悟術ヒーラー&薬剤師の柴田ともみです。
健康を追い求めてきた経験からでしょうか、
一悟術メールマガジン1日号に「健康」についてコラムを書くことになりました。
12回の連載で「小耳にはさんで欲しい健康の話」と題し、
健康の全体像や健康であるためのヒントを書けたらと思っています。
一年間、どうぞよろしくお願いします。

第1回目は「健康health」という言葉についてです。

「健康」の語源は何かなとネット検索をしてみると、
中国の易経(東洋最古の書物といわれる)に「健體康心(けんたいこうしん)」という言葉があり、
「すこやかな体、やすらかな心」という意味で、これが「健康」の語源であるいう記事がたくさんあがっています。
一方、易経にその言葉はないという説もあり、語源についてはっきりとしたことはわかりませんでした。

じゃあ、日本で「健康」という言葉が使われ出したのはいつかというと、
1796年に出版されたハルマ和解(わげ)というオランダ語辞書がそうです。
時は江戸時代中後期。当時の日本は鎖国をしていましたが、西洋文化はオランダから入ってきて蘭学といわれていました。
蘭学を学ぶためにオランダ語の辞書が編纂された時に、西洋のヘルスhealthの概念に「健康」を当てたわけです。
最初は辞書や医学書に載っているだけでしたが、明治になって西洋医学が普及したこと、
福沢諭吉が著書「学問のすすめ」の中で「健康」を使ったことなどから一般化されていきました。
さすが福沢諭吉。壱万円札の肖像になるだけのことはありますね。

次に、英語のヘルスhealthという言葉をみてみましょう。
こちらは言語研究がされていて、healthの語源は古英語のhal(完全な)です。
hal(完全な)→heal(癒す)→health(健康)と変化し、「まったく欠けたところのない完全な状態」を指していました。
halは、whole(完全な)、hale(達者な)、hail(万歳)、holy(神聖な)、hallow(神聖にする)、wassail(乾杯)の語源でもあります。

もうお気づきだと思いますが、heal(癒す)を名詞にするとhealing(ヒーリング)。
健康とヒーリングは言語的には同じ流れにあるということで、ヒーラーとしてはニンマリする話でした。

次回は「健康の定義」です。お楽しみに。

参考)
・北澤一利『「健康」の日本史』(平凡新書、2000年)
・江藤裕之、healthの語源とその同族語との意味的連鎖-意味的連鎖という視点からの語源研究の有効性-、長野県看護大学紀要4、2002、p95-99

(柴田ともみ https://asakochi.jp/ )

●——————————————————————–

■イベント情報

———————————————————————-
 一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
———————————————————————-

◆1月14日(日)「アダルトチルドレン シェアカフェ」@東京都新宿区

トップページ


主催:一悟術ヒーラー・感情カウンセラー 永田雅宏

◆1月14日(日)「2018年新春リーディング会」@東京都港区

2018年新春リーディング会


主催:一悟術リーダー 向みどり

◆1月14日(日)~11月3日(土)全11回「覚醒塾第1ステージ第1ターム」@東京都目黒区
https://8799163529.amebaownd.com/posts/3323229
主催:一悟術ヒーラー・リーダー 由利真理恵

◆3月10日(土)・11日(日)「癒しフェア2018 in OSAKA 小顔サロンnale&一悟術ヒーリングサロン RocoMotionコラボ(エンドリングフェイシャル小顔&一悟術ヒーリング体験)」@大阪府大阪市
http://a-advice.com
主催:一悟術ヒーラー ココロとカラダのビューティーサロンRocoMotion Roco(倉本裕子)

◆2018年3月~12月「覚醒塾2018」@東京都世田谷区
http://bit.ly/kakuseijyuku_2018
主催:一悟術ヒーラー・リーダー スマイルメーカー 岡村茂

◆現在配信中 会員制配信型ブログ「しこうの楽しみ」
http://www.honsitu.com/
提供:谷孝祐

●——————————————————————–

■リーディング占い(1/1~1/14)

◆A型
判断に迷いやすいとき。きちんと選ぼうとするあまり考え過ぎてしまいがち。
こんな時ほど直感や思い付きで選んでみると良い結果に。
幸運のカギ:
ドイツ風ソーセージ、ホワイトビール、宇宙に関係する所、望遠鏡、銀のナイフ
恋愛:
とにかく慎重になりがちなので、突拍子もない行動をやってみることで
思ってもみなかった展開に繋がるかもしれません。
お金:
バーゲンなどでの余計な出費に注意。普段、使ってみたことのない分野への自己投資は◎。
ここも直感や思い付きを使って遊び感覚で投資してみましょう。

◆B型
衝動的に動かず、やることをじっくり吟味してから行動に移すと
幸先の良いスタートが切れそう。お酒の飲み過ぎに注意。
幸運のカギ:
金貨、コバルトブルー色の腕輪、ヘビ革、サーカス、しめ縄、トマト
恋愛:
モテ期到来の予感!ですが、調子に乗らずここは一先ず慎重に様子を見守りましょう。
カップルは、喧嘩しても長引かせないよう思いやりを大切に。
お金:
懐の寂しい状態が続くかもしれません。ないことばかりフォーカスをあてるのではなく、
それによって得られているポジティブな部分を見てみましょう。

◆O型
比較的穏やかに過ごせる期間。ただ、お正月気分も手伝って
やるべきことへの意識が緩慢になりやすいので注意しましょう。
幸運のカギ:
干し柿、満天の星空、晴れた日の海岸、ウールの分厚いソックス、モコモコのガウン、薪ストーブ
恋愛:
シングルはなんだか気になる人が現れそう。カップルは、脱マンネリがキーワード。
一緒に居る時間を少し減らしてお互いの距離感を調整し直してみましょう。
お金:
予定になかった臨時の収入の可能性あり。使うべき先を見極めて、
これからの自分にプラスに働くようなところへ流すことでさらなる循環に繋がります。

◆AB型
自分のやりたかったことに意識がまっすぐ向かいやすいとき。
やる気が満ちている時を利用して実現するための計画を練っておきましょう。
幸運のカギ:
グランドピアノ、ホール、飛行場、人参、ゆず、ゆで小豆
恋愛:
いつもには珍しく積極的になりやすい時です。ですが、急激に冷めることがあるので
一時的な感情での行動はなるべく取らないように気をつけて。
お金:
堅実に積み上がっていく流れにあります。
自分が目指す先をイメージしながら、今現在がそこに繋がっていく意識を持ちながら
目の前の仕事を一つずつ確実に終わらせていきましょう。

(リーディング:ぽの http://www.ponotherapy.info/ )

●——————————————————————–

■編集後記

目標を設定したら、その目標を達成するために日々行うことを決めて、
行動したか毎日記録をつけると良い、という話を以前聞きました。

例えば、健康のために毎日ラジオ体操をすると決めたら、
実際にラジオ体操をしたかどうか、手帳やカレンダーに毎日印をつけていきます。

仕事での情報発信のためにブログを月水金に書く、と決めたら、
実際にその日にブログを書いたか手帳やカレンダーに印をつけていきます。

1年くらい続けていますが、単純ながらなかなか気づくことが多く面白いです。

                              (矢野)

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る