一悟術

2020/11/01号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン          2020.11.01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。

ここのところ家電の故障が続いています。
買い換える際に欲しい機能や信頼性等を考慮して決めますが、その際の基準がだいたいパターン化していることに気がつきました。
もう少し冒険してみてもいいのかもしれません。

あなたは、買い物をする時にどんなポイントを意識していますか?

さて、それではメルマガスタートです。

(PDFバージョンのメルマガを添付しています。メール本文と内容は同じです。)

●—————————————————-

■一悟術能力者インタビュー

今回は由利真理恵さんへのインタビューです。
連続5回のうち第1回となる今号は、ヒーリングを受けたきっかけについて語ってくれています。

——————————————————
由利真理恵 ヒーラー・リーダー 東京都在住 活動開始2015年3月
https://8799163529.amebaownd.com
——————————————————

○どうしてヒーリングを受けようと思ったんですか?

10年近く前、当時30代後半でしたが、会計士の知り合いからヒーラーさんを紹介されました。

一悟術もヒーリングも全く知らなくて、何それみたいな感じでした。

当時、というか、それ以前から感じていた課題は、普段の暮らしに幸福感が感じられなかったんです。

朝が目が覚めて、「うわぁー、また今日も一日はじまる・・」みたいなそんな感じでした。

それをなんとかしたいと思っていたけど、変わらないまま何年も来ていました。

自分が思いつくものはいろいろやってみたけど、変わらないからどうしようかと思っていた時でした。

子供の時から、普通に進学校に行って、国立大学にも入り、会計士にもなって、それだけ並べると別に問題なさそうな人生でした。

客観的な事実としては、結婚もして、子供もいて、仕事もして、何が問題あるんですかみたいな。。

これが手に入ったら幸せになるかも、と思って目の前のできることは全部やってきて、クリアしてきたんです。

主人も別に問題のある人でもなく、女性が子育てしながら仕事をするのはまだ走りの時期でしたが、それもできていたし、むしろ人からはうらやましがられるような。

職場の人にも恵まれて一通りの経験も積んだところで、非常勤勤務になり、これからどうやっていこうかなと考えていました。

○いろいろやってみたということですが、どんなことをしたんですか?

もともと目の前に今すぐ解決しないといけない困難があるわけではなかったんです。

とはいえ、忙しく働いているから体力的にきつくて、風邪などひくと大変になりますよね。

だから、日々をマネジメントするのに、きっと身体が健康になったらもっと幸せになる、気持ちが明るくなるかもしれないと思ったんです。

それで、マクロビっぽく食事を変えてみたり、体に入るものに気を使ったり、断食などでデトックスしたり、日常的にできることに取り組んでみました。

さらに、病院で薬をもらうこともやめて、アロマ、ホメオパシーとかで自分でケアしたりとか。

それをもうちょっと極めようとして、免疫学的な講座に通ったりしたこともありました。

他には、睡眠の質を変えるとか。生活のベースを整えることをやってみました。

あと、運動の習慣もなかったので、した方がいい思って、ヨガなども始めました。これは今でも続いています。

おかげで、健康にはなりました。

動物性タンパク質減らして、野菜が増えて、ファスティングもしたので、当然といえば当然ですが。

スーツを着て仕事に行ってましたが、お化粧も簡単に済ませるようになったので、時間にゆとりもでき、トゲトゲした感じはなくなりました。

けれど、例の朝起きたときの重い気持ちは相変わらずでした。

それで、本屋で見つけた自己啓発的な本を読んでみました。

よくある「感謝の言葉を大切に」とか、「ポジティブに考えよう」とか、一般的で簡単に取り入れられるような。

でも、頭では理解できるし、アクションもできるけど、自分で実感は伴わない感じで、嘘くさいなぁというか、それで当然現実は変わらないといった感じでした。

かといって、特定の誰かのセミナーに通うといったこともしませんでした。

それで閉塞感というか、何すればいいの、という感じになっていました。

(インタビュアー 祇場駿矢)

●—————————————————-

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
本当に欲しいものを意識し続けることが大事なのですね。「どうせ自分には手に入らない」など自己否定が生じることは想像できます。一方で、なぜその自分と向き合っていくことが望むものを手に入れる鍵となるか、もう少し教えてください。

●回答
「どうせ自分には手に入らない」というような性質の自己否定は、潜在意識に恒常的に存在しているものであり、顕在意識で欲しいと思ったために生じてくるものではありません。だからこそ、欲しいものを自覚せずにある程度はぼやかしているのが通常であるとも言えます。つまり、手に入ると感じられるものは素直に欲しいととらえられても、そうでないものは選択肢にないものとしてしまっている構造です。
これは、手に入りにくいと感じるものを最初から諦めてしまっている状態でもあります。そうなれば、入手するための努力や行動をしなくなるのは当然です。それだけでなく、欲しいものに関係する情報に触れることも少なくなるでしょう。これは、自分から可能性を塞いでしまっている状態です。こうなると、本当は欲しいものをいらないものとして認識をすり替えてしまうことすらあります。ということで、欲しいものを意識し続けることは、入手できる機会に近づくための前提になるわけです。

●質問
結界とは関与した人しかわからないとのこと、興味深いです。日本における霊性は安土桃山時代に他に特徴的な現れ方をしたでしょうか?あるいはその後の変遷について教えてください。

●回答
違った側面でとらえるなら、安土桃山時代は日本における霊性の大きな転換点だったかもしれません。表立ってそのような情報があるわけではないものの、ベースとなる価値観が随分と神道に寄ってきたと推測されます。鎌倉時代以降において、仏教的世界観が社会全般に定着しつつも霊性においては力を失っていった流れの中で、ここで力関係が逆転したイメージです。
もちろん、これは明確な時点を特定できるものではなく、概ねこの時代の前後を含めた期間にゆるやかに起きていたと予想されるものです。この裏側には、戦国時代における陰陽師等の活躍が寄与した部分もあったのかもしれません。ともかく、織田信長自身が神社に祀られるように働きかけたことが、この象徴だと考えます。その傾向は、徳川家康の日光東照宮にも表れているでしょう。江戸時代に入ると、日本における仏教は霊性というよりも社会基盤の一部としてお役所的に機能する程度のものになったとも解釈できると思います。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
https://www.ichigojyutsu.com/backnumber/

——————————————————

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●—————————————————-

■コラム

1日号は木ノ本景子さんによる連載「ウイルスに勝つ免疫力の上げ方」。今回は第5回です。

「いい人」になってしまう人にみられる6つの特徴 その1

こんにちは、リーダーの木ノ本景子です。
前回、日本人はストレスに弱いこと、ストレスを溜め込みやすい性格に「いい人」と「完璧主義」があることをお伝えしました。

今回は、そのうちの「いい人」についてです。
「いい人」になってしまう人には6つの特徴があります。

(1) 他人の気持ちが気になって、自分の気持ちを言えない

「いい人」になってしまう人というのは、他人から「どう思われるんだろう」と気になったり、
他人に気を遣いすぎるあまり、大切な場面であったとしても自分の意見を言うことができません。
自分が話したり、行動したりすることの優先順位が自分ではなく、他人にあるのです。
自分が本当はどうしたいのかという気持ちは抑圧され、ついつい相手に合わせがちです。
「偉そうな人だと思われたくない」「わがままだと思われたくない」というように、
「~と思われたくない」と考えている人は要注意。
ひどくなると、「自分がどうしたいのか」すらわからなくなってしまいます。
まずは、自分の気持ちに気づくことが大切です。

(2) 自尊心が低い
自尊心が低い人というのは、「自分に価値がある」と感じられない人のことです。
そのため、自分を大切にすることができず、自分のことが好きになれません。
周りの人のちょっとした態度や言葉に傷つき、過剰に反応してしまいます。
結果として、周りの人の反応をネガティブに捉えがちです。

また、自分に自信がないので、やってみたいことがあっても、
「でも無理」「自分にはできない」と、やる前に諦めがちです。

まずは、自分の気持ちに気づいて、「それでいい」と受けとめてあげることが大切です。
「自分だけは自分の味方でいよう」と決めましょう。

(3) ”No”が言えない
忙しくても頼まれるとつい引き受けてしまったり、疲れているのに誘われると飲み会に参加したりと自分のことよりも相手を優先してしまいます。

“No”と言えない人には、4つのパターンがあります。
(1)相手に嫌われるのではないかと不安になる
(2) “No”と言うこと=相手を否定すること、”No”と言うこと=わがまま
という思い込みから、なかなか断ることができない
(3) 自分の考えを明確にして伝えるという習慣がない
(4)断り方が分からない

次回は、「いい人」の特徴 その2です。
「いい人」を手放して自分らしく生きていきましょう。

(木ノ本景子 https://hetero-clinic.com/ )

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo200701
※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo200801
※第3回はこちら http://bit.ly/ichigo200901
※第4回はこちら http://bit.ly/ichigo201001

●—————————————————-

■リーディング占い(11/1~14)

●A型
新たなチャレンジをしていく時。不安や怖さは出てくるが自分を信じて突き進めば「これでよかったんだ!」と思える。
幸運のカギ:
ブラックパール、アールグレイシフォンケーキ、オレンジのドライフルーツ、知恵の輪、朝の瞑想、栗拾い
恋愛:
自分の本心を突きつけられるような展開に。ここを逃げずに向き合うことで良い方向へ向かう。
お金:
お金に対する不安感や心許なさからお財布の紐を固く閉じがちだけど、必要なところに使うことで受け取るものが大きい。

●B型
細かい選択をたくさん迫られる時期。自分の生きる上での信念や指針がなんなのか?今一度確認する良いタイミング。
幸運のカギ:
あんぽ柿、粒あん、熱燗、陶器のお猪口、ヒトデ、槍投げ
恋愛:
関係性に煩わしさを感じる、投げやりになるなど恋愛に対するイライラや不満が溜まりやすいが一時的なものなので、衝動的な行動には気を付ける。
お金:
稼ぐ意欲が高まるとき。どんなアイディアもまずは行動してみることがこの先の収入の幅を大きくするのにつながる。

●O型
向かっていく先に対して一歩一歩の歩みを真剣に細かくチェックした方がいい時。この期間を越えれば新しい流れが定着します。
幸運のカギ:
緑茶、太ねぎ、ゆず、ゴボウ、アスレチック、葡萄畑、灰皿
恋愛:
愛情をしっかり深められたり、人によっては新たな展開を迎えることも。けれど、基本姿勢は着実に歩みをやめないことです。
お金:
ギリギリのところを通過するような流れを体験するかも。怖さは出るが信頼して向かう方向に力をかけていくべき。

●AB型
判断や選択に迷いが生じやすいとき。状況や周りに合わせた「どうするべきか」ではなく自分の気持ちが「どうしたいと思っているのか」で判断や選択をするようにしましょう。
幸運のカギ:
チョコレートケーキ、キャベツ、DIY、山登り、黒革のブーツ、晴れた空を見上げる
恋愛:
自分が思っていることと現実がズレていることもしくは、自分でチャンスをスルーしていることに気づきましょう。
お金:
手元に入ってくるお金をダブつかせないよう、きっちり使うべきところに流していくことが早急な課題。

(リーディング:ぽの https://www.ponotherapy.info/ )

●—————————————————-

■編集後記

ある本のマンガ版を読んでみました。
元になった本はあまり印象に残らなかったのですが、マンガ版は作りがよいのか理解が深まりました。
伝えているメッセージは同じでも、伝え方が変われば伝わり方も変わるのですね。
人によって響くポイントが違うことを考えると、同じメッセージを様々な切り口で発信することにも意味がありそうです。

(矢野)

ここからは、イベント情報のご紹介です。

●—————————————————-

■イベント情報

——————————————————
一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
——————————————————

◆11月7日(土)「ありのままの自分と子どもを認める幸せな子育て☆一悟術ヒーリング相談会」@Zoom
https://hidamariko.amebaownd.com/pages/2811680/static
主催:一悟術ヒーラー 桧田真理子

◆11月8日(日)「『自分らしい、新しい自分へ』一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom

10月29日(木)・11月8日(日)・10日(火)・11日(水)・21日(土)「『自分らしい、新しい自分へ』一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom


主催:一悟術ヒーラー 八神詠子

◆11月10日(火)「モヤモヤから抜け出して本当の私になる☆一悟術ヒーリング相談会」@Zoom
https://hidamariko.amebaownd.com/pages/2811680/static
主催:一悟術ヒーラー 桧田真理子

◆11月11日(水)「『自分らしい、新しい自分へ』一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom

10月29日(木)・11月8日(日)・10日(火)・11日(水)・21日(土)「『自分らしい、新しい自分へ』一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom


主催:一悟術ヒーラー 八神詠子

◆11月18日(水)「ありのままの自分と子どもを認める幸せな子育て☆一悟術ヒーリング相談会」@Zoom
https://hidamariko.amebaownd.com/pages/2811680/static
主催:一悟術ヒーラー 桧田真理子

◆11月21日(土)「『自分らしい、新しい自分へ』一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom

10月29日(木)・11月8日(日)・10日(火)・11日(水)・21日(土)「『自分らしい、新しい自分へ』一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom


主催:一悟術ヒーラー 八神詠子

◆11月28日(土)「モヤモヤから抜け出して本当の私になる☆一悟術ヒーリング相談会」@Zoom
https://hidamariko.amebaownd.com/pages/2811680/static
主催:一悟術ヒーラー 桧田真理子

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る