一悟術

2021/03/01号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン          2021.03.01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*SDATA1*さん

こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。

久しぶりにマインドマップで情報を整理しました。
個人的には手書きよりもXmindというツールを使った方がやりやすいと感じました。
かなり捗ったため、もう少し日常的に使っていこうと思います。

あなたは情報を整理するときにどんなやり方をしていますか?

さて、それではメルマガスタートです。

(PDFバージョンのメルマガを添付しています。メール本文と内容は同じです。)

●—————————————————-

■一悟術能力者インタビュー

今回は濱田浩さんへのインタビューです。
連続5回のうち第4回となる今号は、親子関係の改善について語ってくれています。

——————————————————
濱田浩さん ヒーラー 兵庫県在住 活動開始2015年4月
https://ameblo.jp/cocoro-supple-0718/
——————————————————

〇前回は親子関係の改善について伺いました。その他の効果はいかがでしたか?

元々私は、あまり人のことを考えず、自分の思いをずけずけ言ったり、自分中心にしたいようにする人間だったのです。

今思えば、家の中で自分を出せずにいたので、外弁慶になっていたと思います。

それがヒーリングを受けて、相手がどう思っているのかとかどんどん不安な思いが出てきて逆に行動がとれなくなったことがあります。

人と接することで恐怖が増してしまって、一時期は人と話せなくなりました。

ちょうど同窓会があったのですが、一言も話せませんでした。
相手がどういう風に思っているんだろう?陰で何か言われているんじゃないかなとか。

これはどう傷付いているのかとか今も取り組んでいます。
でも対人関係に対しても客観的に分析したりできるようになりました。

今まで楽しいと思っていたことが楽しくなくなったり、一時期は自分がどうしたらいいのかわかないこともありましたが、今は今生きることに感謝して暮らしていこうと思っています。

それからエネルギー的なものにはとても興味が出てきました。

元々、般若心経の「空」に興味を持っていたこともあり、座禅は厳しそうだから瞑想したいなと思っていたのです。

最初は全くできませんでしたが、瞑想ができるようになったことは大きいです。

過去生の影響なのか、瞑想が好きなんです。自分に戻れる時間なのかもしれません。

瞑想もですが、閉ざしてきたものがストレートに感じられるようになってきたかなと思います。

特に醒麗ガーデンズ・エネルギー農作では、ほぼ感覚で作業しているので、農家の人に「よくそんなことやっとるな」と笑われても、そういう風にみるんだと受け止めることができていると思います。

今までは自分自身が主体性がなくて、世間で流行っているもの、言われているものを何気なく買ったり、使ったりしていたけど、ヒーリングを受けてそういうものがつまらなく感じてきました。

何より物に塗れていた私が、よりシンプルに生きたいと思うようになりました。

物が少なくて、ミニマム的なんですけど。
自然に向き合って山の中の一軒家で暮らしたいとか。

今もより自然にシンプルに暮らしていきたいと思っています。

(インタビュアー 華乃結以)

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo210115
※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo210201
※第3回はこちら http://bit.ly/ichigo210215

●—————————————————-

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
2021年は大転換の最中の1年になりそうですね。また本質的に正しいことが評価される流れは後押しでしょうか。改めまして、2021年の流れのなかで私たちが日々の生活で意識すべきポイントを3~5つほど簡潔に教えてください。

●回答
遅ればせながらの感がある方もいるかと思いますが、今年の流れの中で意識すると良いポイントに触れておきます。まず、最重要と考えられるのが心身の状態を維持向上していくことです。特に身体的な機能低下は意識的に防ぎたいものです。テレワーク等で歩くことが少なくなっている人はなおさらです。下半身の筋力低下は単に運動能力に影響するだけでなく、グラウンディング感や心理的な軸の安定性にも関係してくると推測します。どうであれ健全な物質的身体が大前提というわけです。その上で感情のアップダウンや心理的反応を自覚して、それに飲み込まれないようにしたいところです。もちろん、そのために休養も大切です。その意味で睡眠の質にフォーカスを当てて改善を試みたいところです。加えて、既存の枠から出て新たなチャレンジに向かいたいところです。今までのルーティンを意図的に崩して、異なるパターンを取り入れていきましょう。

●質問
霊性の縦軸と横軸というお話は大切だと思いました。江戸の変遷を経て、明治という歴史的な転換点は霊性への影響も大きかったと思います。そのあたりについて教えてください。

●回答
表面的にも実質的にも非常に大きな意味を持ったのが、神仏分離でしょう。それまで概ね神仏習合で積み重ねられてきた文化が否定されたようなイメージかもしれません。実際に西洋に追いつくための文明化を見据えて国民の精神生活を根底から塗り替える意図があったとも言われます。つまり、これは国民一般レベルにおける霊性の破壊の意味合いを持ってしまった可能性があります。ちなみに、この潮流は仏教嫌いだった平田篤胤の思想が影響していたと考えられます。ともかく、明治元年にそれまで一緒くたに存在していた神社とお寺を別個のものとして分けなければならなくなりました。そのための明確な基準が7箇条としてまとめられ、全国的に実施されました。加えて、単に分けるだけでなく廃仏毀釈運動に発展してしまい、様々な場所で寺院や仏具などの破壊が行われました。これにより、歴史的文化的に価値のある物が多数失われたようです。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
https://www.ichigojyutsu.com/backnumber/

——————————————————

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●—————————————————-

■コラム

1日号は木ノ本景子さんによる連載「ウイルスに勝つ免疫力の上げ方」。今回は第9回です。

「完璧主義」に共通する3つの考え方 その1

こんにちは、リーダーの木ノ本景子です。
以前に日本人はストレスに弱いこと、ストレスを溜め込みやすい性格に「いい人」と「完璧主義」があることをお伝えしました。
前回まで4回にわたり「いい人」について触れてきましたが、今回から「完璧主義」について述べていきたいと思います。

完璧主義の人は目標や理想が高い傾向があります。
そのため、アウトプットがよく、周りの人からの評価も高くなりますが、何事にも完璧さを追求するあまり、自分を追いつめてしまいがちです。
ストレスがたまりやすいというのは容易に想像がつくでしょう。
実際、完璧主義は抑うつ、不安、強迫症状、摂食障害など、さまざまな精神的不適応と関係があるとの報告があります。

このような完璧主義の人には共通の3つの考え方があります。

(1) 白黒はっきりさせたい
完璧主義の人は、非常にまじめで正義感が強い人が多い傾向があります。
そのため、物事を「成功か失敗か」「ゼロか100か」「善か悪か」といったような極端な考え方に陥りがちです。
それゆえ、完璧主義の人たちにとっては自分が理想とする100点満点のものだけをよしとして、自分に負荷をかけてしまいます。

(2)たった一度の失敗や悪い出来事が常に起こるように感じる
 完璧主義の人は、1回や2回起こっただけの失敗や悪い出来事を常にいつでも起こることのように思い込みがちです。
このような思考パターンは、他人からの拒絶を恐れるからきます。
「いつも」とか「すべて」とか「絶対」という言葉が浮かんだら要注意です。
本当にそうなのか立ち止まって考えてみましょう。

(3)「○○するべき」「こうあるべき」という思考
完璧主義の人は、自分が思う基準や理想に縛られがちです。
そのため、自分の理想とする基準に至らなかった場合、「こんなこともできないなんて自分はダメなやつだ」などと自分を責め、自己嫌悪に陥ることになります。
これが他人に働くと、周りの頑張らない人やいい加減な人が許せなくなり、相手を責めることになります。
「○○すべき」「○○して当然」と出てきたら、本当にそうなのかを考えてみましょう。
こういう思考パターンの裏には、「ちゃんとしないと批判されてしまう」という不安や「しっかりしている人」と認められたいという承認欲求があることが多いとされています。
自分が持っている不安や欲求に寄り添ってみましょう。

(木ノ本景子 https://hetero-clinic.com/ )

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo200701
※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo200801
※第3回はこちら http://bit.ly/ichigo200901
※第4回はこちら http://bit.ly/ichigo201001
※第5回はこちら http://bit.ly/ichigo201101
※第6回はこちら http://bit.ly/ichigo201201
※第7回はこちら http://bit.ly/ichigo210101
※第8回はこちら http://bit.ly/ichigo210201

●—————————————————-

■リーディング占い(3/1~14)

●A型
暗闇の中で自分なりの光が見えそう。周りに囚われないで、自分の道を見ていきましょう。
幸運のカギ:
ラーメン、カブトムシ、パイナップル、岩山、渓谷、ジョギング、ハート
恋愛:
少し不安要素が出てくるかも。楽しい気分で不安を吹き飛ばそう。
お金:
急な収入がありそう。楽しめることに使うと良い感じ。

●B型
何かがはじけそうな予感!素直な心で受け取ってみては。
幸運のカギ:
マンゴー、ゴーヤチャンプル、ガイコツのつなぎ、サイクリング、白い桜
恋愛:
自分の気持ちがスッキリしそう。素直な気持ちで行動しよう。
お金:
しっかり引き締めるのが良さそう。無駄遣いには注意して。

●O型
空白のキャンバスが待っている。自分らしい絵にしてみては。
幸運のカギ:
ゆで卵、ミニスカート、大きな鳥居の神社、吉野、ドライブ、漫画
恋愛:
恥ずかしい気持ちを抑えずに過ごしてみよう。何かが変わりそう。
お金:
いい流れで入ってきそう。無意識に使わないようにしたいですね。

●AB型
紆余曲折がありそう。状況を冷静に見て進むと良い感じ。
幸運のカギ:
いちご、生クリーム、厚底ヒール、キャンプ、ハイキング
恋愛:
心の奥の深い思いに気づくかも。囚われすぎないでフラットにいきましょう。
お金:
収入がしぼんでいくかも。使う時は良く考えて。

(リーディング:山田純平 http://blog.livedoor.jp/yamajun831/ )

●—————————————————-

■編集後記

手荒れ対策のためハンドクリームをいくつか試してみたところ、そのうちの一つが特に効果を感じました。

今までハンドクリームはハンドクリームとしか認識しておらず、だいたいどれも同じようなものと考えていました。
ですが、実際は思っていたよりも差異がありました。

もう少しきめ細かく物事を認識していこうと思います。

(矢野)

ここからは、イベント情報のご紹介です。

●—————————————————-

■イベント情報

——————————————————
一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
——————————————————

◆3月7日(日)「親子関係とインナーチャイルドを語る一悟術のお話会」@Zoom

2月22日(月)・3月7日(日)「親子関係とインナーチャイルドを語る 一悟術のお話会」@Zoom


主催:一悟術ヒーラー 八神詠子

◆3月11日(木)「過干渉な親から自由になって、ほんとうの人生を始める 一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom

過干渉な親から自由になって、ほんとうの人生を始める 一悟術ヒーリング無料相談会


主催:一悟術ヒーラー atelier UMI(アトリエ うみ) Shiori

◆3月11日(木)「一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom

2月27日(土)・3月11日(木)「一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom


主催:一悟術ヒーラー 八神詠子

◆3月21日 (日) 「過干渉な親から自由になって、ほんとうの人生を始める 一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom

過干渉な親から自由になって、ほんとうの人生を始める 一悟術ヒーリング無料相談会


主催:一悟術ヒーラー atelier UMI(アトリエ うみ) Shiori

◆3月28日(日)「過干渉な親を超えて、ほんとうの人生を始める 一悟術ヒーリング体験会」@東京都世田谷区

過干渉な親を超えて、ほんとうの人生を始める 一悟術ヒーリング体験会


主催:一悟術ヒーラー atelier UMI(アトリエ うみ) Shiori

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る