一悟術

2021/04/01号

⇒メルマガに無料登録してみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一悟術メールマガジン          2021.04.01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、メルマガ発行担当の矢野です。

先日、話の流れでピアノの先生にどのくらい練習しているのか尋ねてみました。
毎日2時間だそうです。
一般的にどうなのかは不明ですが、かなり時間を割いているように個人的には感じました。
自分の専門分野を伸ばすためにもう少し時間を使っていこうと思います。

あなたは、どんなトレーニングをどのくらい行っていますか?

さて、それではメルマガスタートです。

(PDFバージョンのメルマガを添付しています。メール本文と内容は同じです。)

●—————————————————-

■一悟術能力者インタビュー

今回はHideさんへのインタビューです。
連続5回のうち第1回となる今号は、一悟術に出会ったきっかけについて語ってくれています。

——————————————————
Hide 長野県在住 活動開始リーダー2012年、ヒーラー2013年
https://hide15.com
——————————————————

〇一悟術に出会ったきっかけを教えて下さい。

きっかけはある作家さんのセミナーに行った時に、帰りのエレベーターで当時一悟術を受けていた人に会った時に(初対面だけど直感で)「この人知ってるな」と思って仲良くなったんです。

その人の知り合いが一悟術の能力開発を受けていて、その方から後々ヒーリングを受けることになりました。

セミナーの二日目にそのヒーラーさんが来て話をしたら面白い人だと思い仲良くなり、ヒーラーさんのセミナーに行くようになりました。

その人を信頼していたので一悟術ヒーリングも受ける流れになったという感じです。

〇一悟術ヒーリングを受けようと思った決め手は何でしょうか?

今まで、色々なところへ行ったんだけど、いまいち本物ではない感じがしていて、自分のことも理解してもらえていないような感じだったんです。

出会ったヒーラーさんは僕のことを宇宙人や(潜在)能力者と言ってて、それも含めて的確に自分のことを分かってもらえる感じがしたというところでしょうか。

〇ヒーラーさんを信頼して受けたという感じですか。

それもあるけど、その先のことを感じとっていたのかも。

今までに出会ったことがない感じで本質的に正しいことを言ってるという感覚が強かったです。

小さい頃からちゃんと理解されるってことをあきらめていて、自分の感覚を周りの大人に言っても理解されないし一生理解されないんだと思ってしまったところに、適当ではなく普通に理解している、という感じで信頼したのだと思います。

(インタビュアー:風間蓮音)

●—————————————————-

■一悟術開発者に聞く宇宙の真理

●質問
コミュニケーションの多様化、変遷、よりリアルが減る傾向など、なるほど、と思いました。リアルなコミュニケーションが持つ良い側面は、今後何らかの形で補完されるのでしょうか?オンラインでは代替できない大事な部分があるように思うのですが、いかがでしょう?

●回答
圧倒的大多数の人において、オンラインでは代替できないリアルコミュニケーションにおける大切な要素があることは事実かと推測します。その主たるものが、言語化できない情緒的なものだったり空気感や雰囲気だったりという、日本人が無意識的に重視していると考えられる部分かもしれません。今まで通りでなくなった現在において、その不足感は自覚しにくいストレスの原因になっているとも考えられます。実際にそこに人とのつながりを感じていた人が少なくないと推測します。ある特定の時間と空間を一緒に過ごすことで、お互いを理解できる度合いが深まったり安心感などの心理的効用を得ていたりする可能性があります。
それは一見すると無駄なやり取りかもしれませんが、本人の内面にとっては欠かすことのできないエネルギー源であることもあります。そんなわけで、必要性からそれを補完しようとする動きも出てくるのではないかと想像します。

●質問
神仏分離の影響の大きさがとても感じられました。近代化を急速に目指す背景に、霊性が隠れていったのでしょうか。他に明治時代の霊性の特徴などありますか?

●回答
明治時代において、神仏分離からそれまでの文化が破壊される傾向が強かったのは確かでしょう。ただ、それが直接的に霊性を失ったり隠したりということにはつながらなかったと推測します。むしろ、変換されて復古神道の潮流に飲み込まれていったような印象です。もちろん、これを一面的に解釈することはできませんが、江戸時代までの修験道にとって変わったようなイメージとも言えなくはありません。
その特徴は以前にも触れていますが、霊的世界とのコネクションを強めることやその探求にありました。ただ、それは俗人的性質が強く一貫した世界観を持っていたわけでもありません。同時にその思想が国家にも影響を与え、最終的に危険視されるようなこともありました。この意味において、かなり霊性が歴史の表舞台に立ったとも理解できなくはありません。ともかく変革期の激流の中で様々なことが起きてきたというのが実際でしょう。霊性が肯定と否定を両極端に与えられた時代とも考えられます。

(回答:谷孝祐 http://www.honsitu.com/ )

前号の質問・回答の続きとなっていることがあります。
バックナンバーはこちら↓から確認できます。
https://www.ichigojyutsu.com/backnumber/

——————————————————

一悟術ヒーラーの松村憲がみなさまに変わって、開発者に質問を投げかけます。
聞いてみたいことがありましたら、以下までご質問を募集しております。

↓質問はこちらから送ることができます。
http://www.ichigojyutsu.jp/modules/contents/index.php?content_id=54

すべての質問にお答えするのは難しいのですが、
できる限り多くの質問にお答えしていこうと考えています。

●—————————————————-

■コラム

1日号は木ノ本景子さんによる連載「ウイルスに勝つ免疫力の上げ方」。今回は第10回です。

「完璧主義」を手放す方法

こんにちは、リーダーの木ノ本景子です。
前回、ストレスを溜め込みやすい性格の一つである「完璧主義」に共通する3つの考え方についてお伝えしました。
今回は完璧主義を手放す方法についてお伝えします。

(1) 加点方式で考える
完璧主義の人は、できていないところや足りていないところに目が行きがちです。
つまり、減点方式の考え方になっています。
加点方式で考えるというのは、ゼロの状態から少しでもできていること、今あるものの点数を足していく方法です。。
そうすることで「足りていないもの」よりも「今あるもの」に意識が向きやすくなります。

(2) 自分の「普通」や「常識」を客観的にみる
自分が「これくらいは普通」と思っていることは本当にそうなのでしょうか。
完璧主義の人は、時に客観的にみると厳しすぎる要求を「普通」だと思い、自分や他人に課しています。
一歩引いて周りを見てください。
他の人の「普通」や「常識」は、本当にあなたといっしょでしょうか。
高い水準を自分に課しているとすれば、当然、ストレスの原因になってしまいます。

(3) 結果を手放す
完璧な結果を目指すのはいいのですが、満足する結果が得られなかった時に自分を責めるというのは考えものです。
簡単には難しいかもしれませんが、そういう時は「やることをしっかりやったら結果は手放そう」と意図してみましょう。
努力したのに満足な結果が得られなかったとしてもすべてが無駄というわけではありません。
意外かもしれませんが、結果を手放したほうがリラックスして本来の力を発揮しやすいので望む結果が得られやすいというメリットもあります。

(4) 「まぁ、いいか」と言ってみる
ちょっとうまくいかず「もうダメだ」と思ったら、「まぁ、いいか」と言ってみましょう。
不思議と肩の力が抜け、本当に「まぁ、いいか」という気分になりやすくなります。
自分自身を大切に扱い、優しく接するための励ましの言葉とも言えます。
失敗や間違いを責めるのではなく、愛情をもって自分に接してあげてください。
自分自身と良好な関係が築けるようになると、人間関係も好転してきます。

完璧主義の人は常に自分に負荷をかけています。完璧主義かもと思ったら、「疲れていないかな」と自分の身体に意識を向ける時間を持ちましょう。

(木ノ本景子 https://hetero-clinic.com/ )

※第1回はこちら http://bit.ly/ichigo200701
※第2回はこちら http://bit.ly/ichigo200801
※第3回はこちら http://bit.ly/ichigo200901
※第4回はこちら http://bit.ly/ichigo201001
※第5回はこちら http://bit.ly/ichigo201101
※第6回はこちら http://bit.ly/ichigo201201
※第7回はこちら http://bit.ly/ichigo210101
※第8回はこちら http://bit.ly/ichigo210201
※第9回はこちら http://bit.ly/ichigo210301

●—————————————————-

■リーディング占い(4/1~14)

●A型
派手な動きはないかもしれないが、地道な努力が良い流れを生んでいる最中といった印象。
幸運のカギ:
ドビュッシー、オリンパス、正座、赤唐辛子、ヨーグルト、佐久間象山
恋愛:
外見に惑わされることなかれ。中身を見よ。
お金:
誰かに臨時のお小遣いをあげると後々大きく自分に返ってくる。

●B型
色々迷いやすい時期。無理に決断をしなくてよい場合は一旦保留にしておくのが無難。
幸運のカギ:
モーツァルト、チーズ、セスナ機、蔦(ツタ)、マージャン、佐伯市
恋愛:
全体運同様、色々迷いやすい時期。勢いで決めるぐらいであれば今はまだ決めない方がよい。
お金:
500円玉の使い方に意識を向けると新たな発見や気づきがありそう。

●O型
努力が実を結びやすい時期。少々面倒だと思っていても氣になっていることであれば思い切ってやった方がよい。
幸運のカギ:
乳酸菌、加古川市、ヤクルトスワローズ、もう使われなくなった鉄道車両、シャンデリア、大正時代の小説
恋愛:
相手からの連絡・返事に期待しない方が良い。次にいくには良い時期。
お金:
ネットでの5,000円以内の購入が吉。

●AB型
人と深く関わるのは注意した方が良い時期。少しでも違和感を感じたら、それ以上近づかない方がよい。
幸運のカギ:
ドヴォルザーク、長ねぎ、赤い橋、新選組、とんこつラーメン、岐阜市
恋愛:
氣になる異性が現われそう。先ずは相手のリサーチから!
お金:
金融商品の解約は今はまだ待った方が良さそう。

(リーディング:HIRO https://hiro15102.wixsite.com/hiro )

●—————————————————-

■編集後記

無料文字起こしアプリ「Group Transcribe」を試してみたところ、想像以上に精度が高く驚きました。
今後音声認識の精度がますます向上し、ほぼ誤りがなくなったらどうなるのでしょうか。
いずれ話の内容を要約したり、文章を校正してくれるようになるかもしれません。
なかなか楽しみではあります。

(矢野)

ここからは、イベント情報のご紹介です。

●—————————————————-

■イベント情報

——————————————————
一悟術コミュニティに参加されている方が行うイベント情報です。
——————————————————

◆4月1日(木)「親子関係とインナーチャイルドを語る一悟術のお話会」@Zoom

3月20日(土)・4月1日(木)「親子関係とインナーチャイルドを語る 一悟術のお話会」@Zoom


主催:一悟術ヒーラー 八神詠子

◆4月6日(火)「一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom

3月19日(金)・3月28日(日)・4月6日(火)「一悟術ヒーリング無料相談会」@Zoom


主催:一悟術ヒーラー 八神詠子

◆4月10日(土)「一悟術ヒーリング説明会&体験会」@神奈川県鎌倉市

ヒーリング「説明会&体験会@鎌倉」毎週火・木・土曜日開催


主催:一悟術ヒーラー ヨネイカン

◆4月13日(火)「一悟術ヒーリング説明会&体験会」@神奈川県鎌倉市

ヒーリング「説明会&体験会@鎌倉」毎週火・木・土曜日開催


主催:一悟術ヒーラー ヨネイカン

◆4月17日(土)「一悟術ヒーリング説明会&体験会」@神奈川県鎌倉市

ヒーリング「説明会&体験会@鎌倉」毎週火・木・土曜日開催


主催:一悟術ヒーラー ヨネイカン

⇒メルマガに無料登録してみる

上に戻る