一悟術

成りたい自分になっていく第4回目『軸(基準)を仮決めする。』 

ご無沙汰しております。森元気です。
僕はあっという間に1ヶ月が過ぎた感覚の今日この頃ですがいかがお過ごしですか?

まだ1ヶ月なのか?もう1ヶ月なのか?それぞれの方の感覚で違うでしょうが、
残りの11ヶ月を使って一人でも多くの人が、
「良い2015年だったな~」と言えればいいな~と思っています。

それでは今回のテーマに入っていきましょう!
「成りたい自分になっていく」というテーマで今回が4回目。

1回目が「決意(決める)」
2回目が「とりあえずやってみる」
3回目が「振り返る」

と来て、
今回の4回目のキーワードは「軸(基準)を仮決めする」です。

今回のポイントは2つ、

・軸(基準)
・仮決め

ってところです。

仮決め?って聞いて、??と思った方もいるかもしれませんね。
そう感じられたら僕はドヤ顔してると思って下さい。しめしめです。
ちゃんと理由があるので最後まで読んで下さいね!

それではそれぞれのポイントについて1つずつ説明しますね!(引っ張るとも言う)

まず1つ目のポイント『軸(基準)』についてです。
が、前回の3回目でも少し出てましたよね。
そもそも振り返ろうと思ったら『どの軸でやるか』ってことが大事ですよ。
と書きましたよね。

そうなんです。
どの軸で振り返るか感じていたり考えていると、当然ながらそれに伴って、
自分のなりたい自分やどういう風に生きていきたいのか?に
おぼろげながら気付いていくことになります。

例えば、誰か人を好きになるとその好きになった人を振り返ってみれば
なんとなく好きな人の傾向がわかり、
そういう人と結婚(するかしないかはおいといて)とかって考え始めると、
どんな人生を思い描いているか?がなんとなく見えてくるようなものです。

それと一緒で、行動の結果から振り返り、その振り返りの結果から
自分の中のなりたい自分の軸になんとなく気づく、とこういう流れになります。

ここで次のポイントの『仮決め』が重要になってきます。

普通の感覚で言ったら『(仮)ってなんやねん!』『ちゃんと決めないとあかんやろ!』
って感じかもしれませんが、やっぱりあくまで仮決めなんです。

これにはもちろんちゃんとした理由があります。
それは、今までも書いてきたトラウマや観念の影響を想定しておくということです。

人生において、私達はたくさんの経験をし、たくさんのトラウマや観念を持っています。
となると、『なりたい自分になるぞ!』と決めて行動し振り返ったところで!
たった一度の経験から自分軸や基準を絶対的に決めてしまうなんて危険過ぎるでしょう。

例えるなら、大阪から出たことのない僕が大阪のタコ焼きを初めて食べた時に感動して、
『自分の中の究極の味はタコ焼きや!これからはタコ焼きを基準に料理や味の全てを考える』
と言い出したらどうでしょうか?
しかも、今までの人生でジャンクフードや化学調味料大好き、
味の濃い物しか食べません。薄味?何それ?って感じの味覚しかなかったら?

いや、確かにタコ焼きは美味しいかもしれませんが、
初めて食べただけで『それが料理や味の全てだ!』と言い切るには
食べ物の種類、自身の味覚、そういったことを考慮してみると
いささか早計と言わざるを得ません。

せいぜい、良くて『当たらずとも遠からず』ってレベルです。
下手をするとまずは味覚を尖らせる必要があるかもしれません。

だから『仮決め』なのです。

もちろんヒーリングでトラウマの解消をしたり、
リーディングで観念に対して取り組むトレーニングをしていれば
この仮決めの際の精度は格段に良くなると思います。

なぜなら料理の例なら化学調味料などで影響されていた味覚が
本来の自身の味覚により戻るからです。
つまりトラウマが解消されたり、観念(思い込み)が外れるって状態ですね。
こうなると相対的に感度が上がります。

だからこそ、より速く『なりたい自分に近づきやすくなる』と言えるでしょう。

トラウマや観念にたくさん邪魔されればされるほど、
多くの経験をしないと自分の本筋に近づくことはかなり難しいと思われます。

しかしながら、次に向けての軸(仮)がないと、
今後も闇雲に動かないといけなくなるので決めないよりは決めた方が良いに決まってます。

そしてこれを読んでる皆さんも人生を生きて来ている分だけ経験がある訳ですから
『(仮)の軸』を是非決めてみて頂きたいです。
そこから気づけることがたくさんあると思います。

今のあなたの(仮)の軸はなんですか?

次回のメルマガではこの(仮)の軸からどーしたらいいのか?
をお伝えしようと思うので、次につなげてもらえたら嬉しいです。

ではそろそろ終わりの時間になりました。また次回にお会いしましょうー!

ありがとうございました。

(森元気 http://ameblo.jp/genkispace/ )

上に戻る