一悟術

3.美しくなって覚醒する 

前回、ボディ・マインド・スピリットという
ホリスティックヘルスの考え方を元に、心とからだの関係を、
川の流れに例えてみました。

潜在意識→上流の山間部
顕在意識→中流の平野部
からだ →下流の河口部

肌の美しさは、からだの健康によってもたらされます。
からだの健康は、心の健康によってもたらされます。

「病は気から」というコトバがあるように、わたしたちは
意識がからだに影響することを経験的に知っています。

この意識とからだをつないでいるのが、
エネルギー体という目に「見えないからだ」です。
(詳しい人は、エーテル体のこととお考えください)

川の流れで言うと、河口部(からだ)の一番上流部分。
平野部(意識)から河口部(からだ)に、エネルギーが
流れこむところになります。

エネルギー体は、肉体と空間的に重なって存在しています。
そして、プリンの型のように肉体の鋳型の役目をするとともに、
肉体にエネルギーを送っています。

「ボディ・マインド・スピリット」という視点では、
あまり重視されていないような気がしますが、
内面からの美を考えるとき、最もポイントになるのが
エネルギー体なのです。

ある友人に、3ヶ月ぶりに再会したと想像してみてください。
皮膚の細胞は28日+αで入れ替わります。
3ヶ月も経てば、顔表面の細胞は完全に入れ替わっています。
つまり、3ヶ月前とはまったく別の物質を見ていることになります。

でも、誰だか分からなくなることはありませんよね。
それは、エネルギー体という鋳型にそって
新しい細胞が並んでいるから、同じ人だと分かるのです。

もしもそのエネルギーの鋳型がひずんだり、
パワーが低下すると、見た目にも影響が出てきます。
典型的な現象が、しわやたるみ、シミ、くすみなどです。

エネルギー体の影響は、全身に渡ります。
エネルギー状態がよければ、臓器も健康を保ちやすくなりますし、
乱れると臓器のはたらきが衰えたり、
ひどい場合には細胞レベルでの異常が起こります。

臓器の機能低下は、皮膚細胞の入れ替わり(ターンオーバー)
にも悪影響します。
どれだけたくさん栄養を取ったり、高価なクリームを塗っても、
エネルギー体が乱れては、肌も不調になるのです。

このことから、「エネルギー体の状態=美肌力」であると
言っても過言ではないでしょう。

美しい肌や活力あるからだを得たければ、
エネルギー体を整えることが極めて重要なのです。

次回は、エネルギー体の状態をよくする具体的な方法について
お話したいと思います。

(橘クリス http://www.biq.jp/ )

上に戻る